BABYMETAL

BABYMETAL、ビルボード全米39位!えっ!?このすごさわかんない?

612%2BnjCYajL._SL160_

Yahooニュースなどでも話題になってますね、坂本九以来53年ぶりの全米TOP40入りです!

これがどのくらいすごいことなのか?ビルボードチャートって皆さん聞いたことあるとは思いますが、どういうランキングか知っていますか?

ビルボードチャートの仕組み

最初に日本のオリコンチャートは売上によってランキングが作成されています。

つまり売上ランキング、販売枚数ランキングということになります。

ビルボードチャートはアメリカでもっとも権威のある音楽チャートです。

オリコンチャートと違い、売上のみでのランキングではなく「話題、人気ランキング」です。

売上はもちろん、ラジオで流れた回数、音楽ストリーミングサイト(youtubeなど)の再生回数など様々な数値の総合値をランキング化したものがビルボードチャートです。

日本とのチャートとは根本的な考え方が違い、特定の場所だけでなく様々な場所でどれだけ多くの人が耳にしたことがあるか、という視点から話題、人気をチャートにしたものであり、そこに日本人が入るということ自体がすごいことです。何よりも日本人が日本語の曲でということろが重要です。

逆に考えてみてください、日本でも日本人ではない他の国のアーティストが売れている部分もありますがそれは日本語で歌っていますよね。日本人にとって聞きやすい言葉で歌えば当然日本人は耳には当然なじみます。

これが英語、韓国語、中国語など他の国の言葉だったらどうでしょうか?アナ雪など何かしらのタイアップ、劇中歌だった場合その映画なりのイメージが強くなり親しみやすい部分もありますが、なんのタイアップもなく日本でいきなり話題になっている海外のアーティストなんてあまりいませんよね?

そこが今回のすごい部分です。BABYMETALは日本語で特になんのタイアップもなく、海外で人気を得ているんです。

BABYMETALはアメリカで39番目に話題!人気!いや、もう世界で39番目!

売上=人気じゃないの?

一概にはそうは言えません、売上というのは会社や個人で買い占めた場合でも当然上がります。

人気というのはいろんな場所で話題になっているか、という部分です。CDがいくら売れてもあまり認知されていなければ人気とは言えませんよね?

音楽ストリーミングで再生数がすごくてもCDが売れていなければ人気とは言えないですよね、つまり総合的な部分から見た人気ということです。

びindex

ほんとに坂本九以来なんか?

いや、ほんとですけどね。

今まで海外チャート○位なんて記事を見たことありませんか?

海外チャートには日本人でも結構いろんな人がランクインしていますが、こちらのランキングは日本のオリコンランキングと同じ仕組みなのでビルボート総合チャートとは別物のランキングです。

つまりほんとに53年間だれもなしえなかったことを今BABYMETALが成し遂げたということです!

wowow、babymatal

WOWOWの申し込み

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック
sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

でもいまいち日本では人気がない?

人気がないわけではありません、日本でもライブチケットは即売り切れ、日本人のライブを見たいがために海外でのライブを見に行く日本人さえいます。

いまいち知名度がないのは単純に露出が少ないからではないでしょう、ここまで人気があるにも関わらずテレビ地上波の出演は数えるほどしかありません。

つまり水面下でかなりの人気が集まっていたことになります、Youtubeの再生回数、コメントなどを見ればわかりますが実際日本人ファンよりも海外ファンの方が数としては多いのではないでしょうか?

その辺は以前も記事にしましたが、やはりメタルという音楽性が故のものなんだと思います。

12705793_10205949537281139_253939784850158502_n

知らない人はまず聞いてみよう!


1. Road of Resistance
2. KARATE
3. あわだまフィーバー
4. ヤバッ!
5. Amore - 蒼星 -
6. META! メタ太郎
7. シンコペーション
8. GJ!
9. Sis. Anger
10. NO RAIN, NO RAINBOW
11. Tales of The Destinies
12. THE ONE

BABYMETAL好きならWOWOWで沢山見れる!

wowow、babymatal

WOWOWなら

1.WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの3つのチャンネルが見放題!
2.初期費用/加入料不要!月額2,300円(税抜)!

加入料・その他の費用は一切不要!
15分程度ですぐ視聴スタート!

BABYMETALは地上波での登場は殆どありません。年末年始の特番などで若干露出がある程度です。

WOWOWでは頻繁にBABYMETALの特集が組まれ、ライブ映像の配信も行われます。

スマフォでも視聴可!⇒BABYMETAL見るならWOWOWオンライン

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

-BABYMETAL