音楽

ゆよゆっぺP世界征服に加担!BABYMETAL×ニコニコ動画!世界へと

更新日:

ゆよゆっぺPとは

ニコニコ動画で活躍するボカロPの一人である。

スクリーモ調の曲を作ることで有名で、よく「ミクリーモ」というタグが付けられる。
スクリーモはエモの一種であるため、VOCALEAMOのタグが付けられることもある。

ゆよゆっぺ×BABYMETAL

今や世界的にも有名になったBABYMETALへの楽曲提供も行っている。

ニコニコ動画でも一定の人気はあったが、やはり流行るジャンルではなかったためか一定以上の評価を受けていなかったのではないかと思っています。

メタル、スクリーモ関連の日本での知名度が上がってこないが故の評価なのかもしない、一部コアなファンは当然いるが、その中の一人として自分も一般受けするとは思っていない。大きく話題に上がっているわけではありませんが、それでも気が付けば世界規模のバンドへと楽曲提供を行っています。

悪夢の輪舞曲、メギツネ、KARATE、GJ、NO RAIN, NO RAINBOWなどに関わっている、曲によっては作詞、作曲、編曲をすべて行っているものもある。

ゆよゆっぺ、ゆよゆっぺP

ニコニコ動画自体が海外でも多少に認知はあるが、Youtube程の認知があるわけではない。

初音ミク自体海外でもある程度認知されている部分もあるが、考え方によってはアイドル×メタルとはすでにここで融合されたものだったのかもしれない。

ニコニコ動画内でメタルサウンド自体があまり周知されておらず、当然初音ミクを使った楽曲は多数あるがメタル、スクリーモなどのジャンルで使用しているPは多くはない。

ニコニコ動画からメジャーデビューなどを果たした人もおり、ニコニコ内で話題になっていることもあるが実際ゆよゆっぺPに活躍がそこまで大きく取り上げられた記憶はあまりない、ただニコニコ動画から音楽業界に与えた影響は個人のものとしては一番大きいのではないかと思っている。

メタルファン→ボカロへ

BABYMETALが注目を浴びたことにより、様々なジャンルの垣根がなくなっている部分もある、そんな中ボカロを聞いたことのない人達にもそちらの音楽にも是非触れてもらいたいと思う。

私個人の意見にはなってしまうが、ゆよゆっぺPの作る曲は非常に好みであり、メタルファンでも聞けるサウンドに仕上がっているものが多い!まだ聞いたことのないBABYMETALファンは是非一度聞いてみてもらいたいと思う!

初音ミクなどは言ってしまえば機械音声ではあります、それを受け付けない人も多いことも事実ですが、楽曲としてもらいたいですね。

曲はいいけど歌がという人は「歌ってみた」など他の人が歌ってものも多数あるためそちらにも耳を傾けたみてはどうでしょうか?

 

 

 

お勧め人気記事

1

Contents英語の発声と歌の発声英語で歌えば上達が早い発音できなければ会話にならないアメリカでは学べない英語発声のポイント腹式呼吸口の開け方子音の発音鼻に響かせる聞くこと英語と歌の発声を同時に学べ ...

歌、音痴 2

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 3

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 4

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 5

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

6

Contents歌が上手いことはステータス歳を取ればそれだけ時間がないし、めんどくさいトレーニング内容スマフォで完結する 歌が上手いことはステータス 歌と言うのは歌いたいから歌う人もいれば、歌いたくな ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 7

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 8

Contents歌が上手くなる方法【ボイストレーニングを始める前に】歌を上手く歌うための心構え歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、 ...

カラオケ 9

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

10

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-音楽

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.