ゆよゆっぺP世界征服に加担!BABYMETAL×ニコニコ動画!世界へと

更新日:

ゆよゆっぺPとは

ニコニコ動画で活躍するボカロPの一人である。

スクリーモ調の曲を作ることで有名で、よく「ミクリーモ」というタグが付けられる。
スクリーモはエモの一種であるため、VOCALEAMOのタグが付けられることもある。

ゆよゆっぺ×BABYMETAL

今や世界的にも有名になったBABYMETALへの楽曲提供も行っている。

ニコニコ動画でも一定の人気はあったが、やはり流行るジャンルではなかったためか一定以上の評価を受けていなかったのではないかと思っています。

メタル、スクリーモ関連の日本での知名度が上がってこないが故の評価なのかもしない、一部コアなファンは当然いるが、その中の一人として自分も一般受けするとは思っていない。大きく話題に上がっているわけではありませんが、それでも気が付けば世界規模のバンドへと楽曲提供を行っています。

悪夢の輪舞曲、メギツネ、KARATE、GJ、NO RAIN, NO RAINBOWなどに関わっている、曲によっては作詞、作曲、編曲をすべて行っているものもある。

ゆよゆっぺ、ゆよゆっぺP

ニコニコ動画自体が海外でも多少に認知はあるが、Youtube程の認知があるわけではない。

初音ミク自体海外でもある程度認知されている部分もあるが、考え方によってはアイドル×メタルとはすでにここで融合されたものだったのかもしれない。

ニコニコ動画内でメタルサウンド自体があまり周知されておらず、当然初音ミクを使った楽曲は多数あるがメタル、スクリーモなどのジャンルで使用しているPは多くはない。

ニコニコ動画からメジャーデビューなどを果たした人もおり、ニコニコ内で話題になっていることもあるが実際ゆよゆっぺPに活躍がそこまで大きく取り上げられた記憶はあまりない、ただニコニコ動画から音楽業界に与えた影響は個人のものとしては一番大きいのではないかと思っている。

メタルファン→ボカロへ

BABYMETALが注目を浴びたことにより、様々なジャンルの垣根がなくなっている部分もある、そんな中ボカロを聞いたことのない人達にもそちらの音楽にも是非触れてもらいたいと思う。

私個人の意見にはなってしまうが、ゆよゆっぺPの作る曲は非常に好みであり、メタルファンでも聞けるサウンドに仕上がっているものが多い!まだ聞いたことのないBABYMETALファンは是非一度聞いてみてもらいたいと思う!

初音ミクなどは言ってしまえば機械音声ではあります、それを受け付けない人も多いことも事実ですが、楽曲としてもらいたいですね。

曲はいいけど歌がという人は「歌ってみた」など他の人が歌ってものも多数あるためそちらにも耳を傾けたみてはどうでしょうか?

 

 

 

-音楽

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.