BABYMETAL

BABYMETALはなぜMETALの世界でここまでの評価を勝ち得たのか?考察

612%2BnjCYajL._SL160_

メタルとは古くから進化し続けている音楽だと私は思っています。

ただここ数年マンネリ化が進んでいる感じはあったと思います、アーティスト特有の音楽性がありそれが個性ではありましたが逆に考えれば新しい個性が生まれない限りメタルヒーローは登場しません。

可愛いメタルって何?

可愛いは正義が成果共通だったってことですね!

今までメタルバンドの中で可愛いという言葉をあまり聞いたことがありませんでした、仕草が可愛いなどは別ですが見た目の部分で可愛いというのはなかったのではないでしょうか?

メタル自体が海外で多くの人気を集め有名なバンドも海外のものが多く、日本人からすると海外の女性は可愛いというよりも、美人、綺麗などの表現をされることが多く何よりも男臭い、力強いイメージが強くありました。

そういった意味ではBABYMETALは完全に今までのメタルのイメージを覆したんではないでしょうか、それ自体が個性となり新しい存在になりえたんだと思います。

BABYMETAL、yui-metal

BABYMETAL特集見るならWOWOW

ちょっと偏見の目で見てみる

私のちょっとしたイメージなんですが、メタル好きの人って技術だったり曲の出来だったりをすごく評価する人が多いイメージです。

各楽器隊のだれが上手い、あのリフ、フレーズが好き、Aメロからサビまでの流れがかっこいい、など音楽に対して厳しい目で見ている部分を感じます、耳が肥えている人が多いってことなのかもしません。

その分ハードルが高いジャンルなんだと思っています。ほんとに実力主義の世界なんて感じですね。

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック
sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

これがジャパメタだ!

今までも日本のメタルバンドが海外に進出したことはあります、Xもその一つですし、LOUDNESSなんて特に有名です。

ですが、今回BABYMETALが与えたほどのインパクトはあったのでしょうか?彼らがどうことという意味ではありません、BABYMETALがいい意味で異質すぎるということです。

今日本の文化となりつつある、「アニメ、アイドル」などを集約したもの、これは他の国では作ることはできなかったんではないでしょうか。

世界中の音楽を知り尽くしているわけでは当然ありませんが、これこそが日本らしさだと私は思います。いちおアイドルバンドという肩書もあるみたいですしね。

wowow、babymatal

WOWOWの申し込み

Yui-Metal、Moa-Metalの重要性

61LewHTNy4L._SL160_

若い女のがメタルをバックに踊るという亜空間、これも今まではあってもPVの中だったりちょっとバックダンサーがいたり程度でした。

何よりもこの二人がいないければただの女性voのメタルバンドです、そこには日本らしさはうまれなかったんではないでしょうか。

メタルをバックに踊るという発想が今までなかったんですかね、私は想像もしませんでしたし、ここまで曲にマッチするものだとも思っていませんでした。しかも10代半ばの女の子がですよ..。

だからこそ、曲を聴くだけではまだBABYMETALの本質を知らないということです、ライブに行ってこそ、せめて映像で見て初めてBABYMETALの魅力を感じることができるんではないでしょうか。

BABYMETAL好きならWOWOWで沢山見れる!

wowow、babymatal

WOWOWなら

1.WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの3つのチャンネルが見放題!
2.初期費用/加入料不要!月額2,300円(税抜)!

加入料・その他の費用は一切不要!
15分程度ですぐ視聴スタート!

BABYMETALは地上波での登場は殆どありません。年末年始の特番などで若干露出がある程度です。

WOWOWでは頻繁にBABYMETALの特集が組まれ、ライブ映像の配信も行われます。

スマフォでも視聴可!⇒BABYMETAL見るならWOWOWオンライン

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

-BABYMETAL