音楽

BABYMETALはなぜMETALの世界でここまでの評価を勝ち得たのか?考察

更新日:

メタルとは古くから進化し続けている音楽だと私は思っています。

ただここ数年マンネリ化が進んでいる感じはあったと思います、アーティスト特有の音楽性がありそれが個性ではありましたが逆に考えれば新しい個性が生まれない限りメタルヒーローは登場しません。

BABYMETAL、yui-metal

可愛いメタルって何?

可愛いは正義が成果共通だったってことですね!

今までメタルバンドの中で可愛いという言葉をあまり聞いたことがありませんでした、仕草が可愛いなどは別ですが見た目の部分で可愛いというのはなかったのではないでしょうか?

メタル自体が海外で多くの人気を集め有名なバンドも海外のものが多く、日本人からすると海外の女性は可愛いというよりも、美人、綺麗などの表現をされることが多く何よりも男臭い、力強いイメージが強くありました。

そういった意味ではBABYMETALは完全に今までのメタルのイメージを覆したんではないでしょうか、それ自体が個性となり新しい存在になりえたんだと思います。

ちょっと偏見の目で見てみる

私のちょっとしたイメージなんですが、メタル好きの人って技術だったり曲の出来だったりをすごく評価する人が多いイメージです。

各楽器隊のだれが上手い、あのリフ、フレーズが好き、Aメロからサビまでの流れがかっこいい、など音楽に対して厳しい目で見ている部分を感じます、耳が肥えている人が多いってことなのかもしません。

その分ハードルが高いジャンルなんだと思っています。ほんとに実力主義の世界なんて感じですね。

-音楽

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.