音楽

熱い!Babymetalの2ndがヤバイ!海外での評判もヤバッ!日本ではいまいち?

更新日:

1a66b54a-s

2016年4月1日のnewアルバムをついにリリースしました。

個人的にもかなり待望のアルバムであり、世界でもかなり高い評価を受けています。

babymetalグッズ、ベビメタアイテム、ベビメタグッズ、babymetal
BABYMETALグッズ、普通にかっこよくて、完売マジか?一品だけでも手に入れよう

一気に知名度が上がった影響か、ベビメタグッズ関連がガンガン品切れになってきてます。 BABYMETAL関連のグッズは入手のメインはやはりライブ会場の物販か公式での通販になりますが、ライブのチケットが取 ...

続きを見る

聞いたことない人にはまず聞いてほしい、いや、見てほしい

Babymetalは聞くものではありません、見るものです。

音だけではBabymetalを評価することはできません、何故ならただメタルバンドに歌姫がいるだけではないからです、それではアイドル要素があまりないですからね。

メタルという楽曲で踊るということ自体が結構異質で今まで想像もしないものを生み出しています!つまり音を聞くのではなくせめてPVから入ってほしいですね。
Road of Resistance

 

なぜ海外での評価が高いのか?

日本国内での人気はトップアーティストの中でも下位ではありますが、海外進出している日本人としての海外人気は最上位に位置しています。

海外ではもともとメタルというジャンルが評価を受け日本とは認知度が桁違いです。音楽性の違いのためというのが一番大きいのではないかと思います。

それに合わせて日本人アイドルという需要も少なからずあり、両方の層をと入れることに成功したからこその今があるのだと思います。

私も元々メタル好きで、アンチアイドルという反面がありましたが、Babymetalを聞き出してアイドル好きでもいいや、と思えるようになってしまったくらいです。

結局ジャンルという垣根を超えて、人を虜にするバンド?アイドルグループ?ですね。世界規模で見たら、今日本一有名なのではないでしょうか。

1枚目のアルバム「Babymetal」ではこれはメタルではないという声も上がっていましたが、まず今回の「Metal Resistance」でその評価は完全に消えました。

その前の「Road of Resistance」でDragonforceから楽曲提供があったりした時点でもうメタルファンも何も完全に飲まれていましたね。

2ndアルバムもメタル要素豊富かつ、アイドル色というかBabymetalらしいいい意味でのお遊び要素も含まれており超お勧めです!

プログレ色を楽曲に取り込んだことにより、一部ではさらに評価が上がっていますが、これに関しては聞き手を選ぶのかもしませんね。

私は最初Dream Theaterかな?と思ってしまったくらいです。

BabyMetalまさかの新曲もう一曲、日本盤とEU盤では実は内容が異なる!

先日発売された、Metal Resistanceには実はもう一曲新曲が入っています! もう知っている人は知っているかと思いますが、実は日本版のみ購入している人はまだ聞いていないかも!? Content ...

続きを見る

なぜ日本だといまいち知名度が上がってこないのか?

日本でマイナーという意味ではなく、いまいちブレイクしているという感じはありませんね。

まずメタルというジャンルが日本では肩身が狭くあまり認知されていません、ラウドネスなどもそうですがジャパメタというジャンル事態があまり一般的ではありません。

音楽というか「音」として今のJ-POPにはないため、違うものを自分に受け入れたくないという日本人の基本スタンスを知名度いまいち上げてこないかもしません。

これはかなり個人的な偏見も含むかもしませんが、日本人は音楽というよりもアーティストを見ている所が強いです。

そのため見た目だったり、パフォーマンスそれに歌詞ですね、演奏力よりもそちらに目がいく傾向があるんではないかと感じます。

J-POPを聞いている人から「あのギターソロがかっこいい」「ベースラインがいいよ」なんて声は私は聞いたことありませんね、海外の人の方がそういう部分が敏感なんではないでしょうか。

日本の演奏力だったり歌唱力が落ちているのはそいうところもにもあるのかもしません。

何よりメタルという文化があまり浸透していないため、Dragonforceと!と言われても、誰それ?で終わってしまう人が大多数だと思います。

変なたとえですが、わかりやすくいうと、Mr.Childrenがその辺のちょっと有名になった高校生バンドに楽曲提供した!くらいびっくりなことです。

規模が違うのでMr.ChildrenとDragonforceを比べるのも少し気が引けますが、そんな感じです。

BEBYMETALから始めるメタル道!初心者へお勧め厳選メタルバンド5選

現在BABYMETALが大きく注目を浴びている中、メタルというジャンルに興味を持ち、ちょっと聞いてみようかなと思った人大歓迎! メタル初心者に向けた聴きやすいメタルを紹介していきます。 上級者の人は今 ...

続きを見る

成長するSu-Metal

依然Su-Metalを記事の中で紹介しました。

鼻腔、口腔、
鼻腔共鳴のコツ・やり方!鼻声に共鳴を与え高音域を綺麗に共鳴させる

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

続きを見る

デビュー当初よりも確実にうまくなっています、ライブでもCDと同等かそれ以上の歌唱力を誇っています。

非常に安定した歌声を持っておりそれだけでも聞く価値ありだと思います、海外でのライブが増えることが影響なのか英語もしゃべれるようになってきておりそれが歌唱力の向上にもつながっているのかもしれませんね。

見所

可愛いです。とにかく可愛く、そしてかっこいいです。それ以外に言葉いらないと思います。

-音楽

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.