mix 発声

喚声点を超えて、ミックスボイスと地声を一本化するためにやるべきこと

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地声、ミックスボイス、裏声と発声方法によって声の質か変わります、その変わり目になる音が喚声点と言います。

地声で出せる限界音を超えるとミックスボイスになる、などの時の地声の最高音と次の音の繋ぎ部分(喚声点)のことですね。

ミックスボイスが出せない人はまずこっち↓

違い?、わからない、クエスチョン、?、疑問
ミックスボイスのためのQ&A 良く見かける疑問に答えてみます。

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2種類の喚声点

場所としては同じですが、上から下、下から上の2種類が存在します。

大体の人は下から上の喚声点で悩んでいると思いますが、上から下へのトレーニングを行う方が効果としては高いです。

ミックスボイス⇔裏声

この場合はそこまで喚声点を感じる人はいないと思います、違いと言えば声帯の閉鎖をなくしただけということもありますが、簡単に考えればミックスに息漏れを加えたものが裏声ですから、声質の違い自体がそこまでありません。ただ喚声点を感じにくいだけで存在はします。

地声⇔ミックスボイス

こちらの方が難しいと考える人が大体数だと思いますが、この状態を打破する方法は大きく分けて2種類あります。

ミックスボイスの音域を広げる

聞いたことがある人もいると思いますが、プロの方でも一曲通してミックスのみで歌っているも結構いっぱいいます。

つまりミックスで低音域も出せるようになれば、喚声点という存在すらなくすことができます。

ここで注意点ですが、張り上げでミックスを出している人はまず低音域を綺麗に出すことはできません、ただの息漏れのある裏声になってしまいます。

ミックスボイスを出すには力のバランスが重要です。

文字に起こしてみると、

高音域  輪状甲状筋<甲状披裂筋

中音域  輪状甲状筋=甲状披裂筋

低音域  輪状甲状筋>甲状披裂筋

ざっくり書くとこんな感じになります。

これは強さを表しているのでなく、高音域なると輪状甲状筋が働きやすくなり、甲状披裂筋が使いにくくなります、意識する割合を示しています。

ヘッドボイスは出るけど、ミックスはちょっと、と言う人は輪状甲状筋が弱く中音域になるとうまく発声ができなくなるためミックスになりません。

※輪状甲状筋=裏声で主に使用する、声帯を引っ張るための力

甲状披裂筋=地声で主に使用する、声帯を引っ張る力

つまり低音域を出すためには輪状甲状筋、声帯を引っ張る力を鍛える必要があります。

弱い状態で低音域に行くとそのまま地声に変わってしまいます、高音域で裏声に裏返ってしまうのと同じ感覚です。裏返る瞬間が喚声点として一番わかりやすい場所でもあります。

ミックスボイスを地声に近づけ一本にする

こちらの場合、ミックスボイス、地声両方を使うため喚声点は存在します。

ただ喚声点で発声のチェンジはしません、ミックスボイスが出しなれていない人は地声の限界近くでミックスボイスに変えようとする傾向があります、最初の方がそうなりがちです。

上で書いたようにミックスボイスは低音域も発声することができます、つまりミックスと地声は音域はかぶっている部分多くその低音の方でミックスボイスへと移行することにより喚声点を隠します。

そのために重要なのが上で書いた低音域ミックスボイスともう一つ、地声要素と地声使い方です。

声質によって違いますが、大体の場合地声を鼻腔に共鳴させ、あまりlowの強くない状態の地声で発声をした場合ミックスボイスへ繋がりがわかりにくくなります。

ようは地声をあまり太く保たない、響きを上の方に持ってくることにより、地声をミックスボイスの声質に近づけることです。

息の太さをイメージしよう

地声、ミックスボイス、ミドルボイス上記のへたくそな絵を見てください。ざっくりですが大体の人がこんな感じの息の使い方を行っています。

  • 太い地声  太い地声とは低音域、ため息に近い息の使い方、胸に響かせるときの息の使い方、喉全体を使って息を吐いていることが感じられると思います。
  • 細い地声 鼻腔など高い位置に響きを持っていくと自然と息は細くなります。細くなるというか細いほうが高い声が出しやすいためそうなります。
  • ミックスボイス これは裏声の解説の時に書いたことですが細く息を吐き声帯の一部のみを振動させるため細い息になります。
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裏声の仕組み

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太いミックスボイスを出そうとする人、喚声点をなくそうとする人はミックスボイスを太くすることをまず考えますが、逆の発想です。

喚声点に近い地声の部分を細くすることにより、喉の形が近くなり変化がわかりにくくなります。

ミックスボイスの低音を強化すると同時にミックスボイスと地声の喉の形を近づけることで喚声点をほぼわからなくすることができます。

喚声点を通れなけば良い、これほんと大事

実際ですね、喚声点を通らないのが一番簡単です。

つまりミックスボイスで低音域から高音域まで歌い切ればいいんです。途中で切り替えようとするから喚声点が発生してしまい声質の変化が起きてしまいます。

何より喚声点を完全にわからなくするよりも確実に簡単です。大半の歌手がこちらの方法を取っています。この訓練を行うことにより低音域のミックスボイスを出せるようになれば喚声点克服にも近づきます。

あとは単純に使い分けの問題ですね。

ロングトーンで途中でミックスボイスに切り替えるのは非常に難しいですが、サビだけ全部ミックスボイスで歌う、A,Bメロは地声で歌うなどの使い分けを行えば、フレーズ中に喚声点を通ることはないですよね。

この方法のためにもミックスボイスを地声に近づける必要はありますが、音は高くなれば自然と細くなっていきます。そのため多少の声質の変化では違和感を感じなくなると思います。

最後に

まず第一に低音域のミックスボイスを出すことが一番の近道です。

練習の仕方も、いきなり下から練習するのではなく、上から徐々に下に下げていきましょう。

声帯のコントロールを学ぶ

声帯のコントロール、ストレッチや強化を一番分かりやすく身に着けることが出来る教材があります。

声帯の感覚は掴んでしまえば手を動かすのと同じくらい簡単に出来ますが、その感覚をつかむことが出来なければ何年もかかる場合もあります。
すぐに声帯を自由に扱えるようになりたい人とは是非!

高音域ボイストーニング

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