ポップス・歌謡曲の発声と声楽の発声の違い

ポップスの発声

ポップス独自の発声法など存在しません。

歌の発声のものになっているものは昔ながらオペラだったりが基盤になっています。

オペラは基本マイクを使わずに発生します、そのために体全体に響きを作り声を飛ばします。

そうしないとホール全体に響く声など作ることができません。

ポップスは当然ですがマイクを使用します。

そのため、体全体に響きを作らなくても、例え喉締め発声だったとしても拡声器のおかげで声を大きく聞かせることができます。

マイクを使うことの利点としては感情表現だったり歌い回しのバリエーションを増やすことができます、小声で発声したり、薄く裏声を混ぜたりとなどはマイクを使わないとまず声が通らず、場所によっては全く聞こえません。

この辺がマイクを使えることによる魅力です。

原点は原点であり、すべてはそこから始まった

ベルカント唱法が今は主流なんですかね、これもオペラの発声方法です。

腹式呼吸も声楽ある程度説明されているなから浸透している部分があり、オペラの発声が正しい発声と言っても間違いはないと思います。

正しい発声を学びたいのであれば、声楽の分野を学ぶの一番正しいのではないでしょうか。

ただそうは言ってもその声は自分の求めているものではないという方も多いと思います。

それをそのまま使うのではなく、使える部分だけでも学んでみる価値は大いにあると思います。

ミックスボイスなんて言われているのもポップス(特に日本のみ)だけであり、オペラの世界では声は下から上まで一本のものであり喚声点など存在しません。

共鳴の場所もアンザッツを応用した考え方なんではないでしょうか?

 

アンザッツとは

声を指定された個所に当てるように発声する

指定された場所に当てることにより特定の場所に共鳴を発生させることだとすれば、鼻腔共鳴が!など思っている人は一度見てみるのもいいと思います。

ポップスは自由で、こういう歌い方をしなければならない!とうわけではなく自己表現の非常にしやすい分野だと思います。

ただそれでも上手く、かっこよく歌いと思うのは当然でしょう。だったら自分の幅を広げるためにもちょっと違う世界を見てみるのもいいかもしれません。

今の練習で歌の上達を感じられていますか?

  • 音痴で音感が悪く歌が下手だから上達したい!
  • 歌うのは好きだけど音感が良くないからもっとうまくなって気持ちよく歌いたい!
  • 付き合いでカラオケに行かないといけないけど音痴だからいつも憂鬱だ!
  • カラオケでキーを変更したらいつもの音程と違うので音程がわからなくなる!
  • 合唱のコーラスで他のパートにつられてしまう!
  • ハモろうとしても不協和音やオクターブ上か下になってしまう!

貴方の悩みに答えてくれる教材がダウンロード版なら今すぐ手元に!

恥じる事はない音痴が治る方法

 

お勧め人気記事

body_03 1

もくじ1 英語の発声と歌の発声2 英語発声のポイント3 英語と歌の発声を同時に学べる教材 英語の発声と歌の発声 海外の人は歌が上手い! そんなイメージを多くの人が持っています。 これは間違いではありま ...

カラオケ 2

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 man歌が上手くなりたいです。 先生お、おう。いいよ 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話 ...

ミックスボイスの出し方、仕組み 3

高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出ているのかを知って ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 4

ビューティーボイストレーナー PROIDEA プロイデア ビューティーボイストレーナー 0070-1038 created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ...

歌が上手くなる方法 5

もくじ1 歌が上手くなる方法:歌声症状診断2 【ボイストレーニングを始める前に】3 歌が上手くなる方法の中で一番大事なこと【まとめ】4 自分のためのボイストレーニング5 短期間で効果が出るボイストレー ...

-歌唱上達への知識

© 2020 chemicalvocie.com