正しい姿勢は間違った声の出し方を正す【姿勢の矯正方法】

投稿日:

声を出す前の発声の基礎

これはスポーツなどでも同じですが、「姿勢・フォーム」です。

どれだけ体が出来いていも、発声が確りとしていても姿勢が悪ければそれだけで声の通りは悪くなります。

歌う時の姿勢で一番大事は自然体で猫背にならないことです。

合唱などでない限り、動きながら歌うことの方が多くなります。姿勢を正すというのはピンと背筋を伸ばしましょう、と言うわけではなくリラックスした状態でちょっと胸を張ることを意識する程度で良いです。

特に注意するべきは姿勢!

リラックスした状態であればなんでも良いというわけではありません。

ここで一番注意しなければいけないのは「猫背」です。

最近猫背の人が本当に多いです、私も猫背気味だったりします。

歌を歌う時は胸を張るように気持ちをスイッチしているので猫背にはなりませんが私生活では若干猫背になってたりします。こういう人も多いですね。

姿勢を改善する方法

最近知ったのですが、加圧シャツって知っていますか?
知らなかったんですが何故か私は一枚持っていました、ヒートテックと勘違いして購入してあんまり温かくないなぁと思っていたのがなんと加圧シャツだったんです。

この加圧シャツですが私は存在自体は最近知ったんですが姿勢を改善するのにとても良いです。

来ているだけで体が引き締まり自然と姿勢が良くなります。売り文句としては来ているだけでダイエット効果や筋トレになるというものでしたが姿勢の改善に一番向いているように感じました。

この記事で私は加圧シャツが姿勢に良いと言うことを知りました。Amazonの購入履歴を確認したところ私の温かくないヒートテックが加圧シャツだと気が付くことが出来ました。

温かくはないですが、自然と胸を張った状態にしてくれるので歌を歌う時にはとても良いです。

姿勢の改善は私生活から変えていくしか方法はありません。
完全に猫背になってしまっていると治すのには時間が掛かりかなり意識をしていないと猫背に戻ってしまいます。歌を歌う時に変な癖がついてしまうと治しにくいのと同じように姿勢も治しにくいです。


1枚2000円程度で買えるので今は3枚で常に着るようにしています。

猫背が治らないって治したいって人は是非試してください。

歌を歌う時の姿勢が猫背だと腹式呼吸が上手く出来ません、さらに器官を圧迫してしまったりと良いことはありません。
何より歌っている時に猫背だと見栄えが悪いです、どれだけ歌唱力があっても説得力がなくなってしまいます。

カラオケで歌が上手くなりたいと言いつつすごい猫背の人とかたまにいますよね。
もし自分がそうであるなら、まず姿勢を改善しましょう!これだけでも声の通りが良くなります。

singer-540771_1920
【張り上げ発声の治し方】張り上げ発声を改善する3つのポイント

張上げ発声に悩んでいる人は無数にいます。 自分で意識していなくても気が付くと張り上げてしまっている。 これまで歌ってきた癖は簡単には取ることは出来ませんが、この練習を行うことで張り上げではない正しい歌 ...

続きを見る

-腹式呼吸・腹式発声

Copyright© chemicalvocie.com , 2019 All Rights Reserved.