歌で息が続かなくなる2つの理由

投稿日:

息が続かなくなる理由

息が続かない、途中で苦しくなってしまうという理由は主に2つです。

  • 声帯が開きっぱなしになっている
  • 腹式呼吸が出来ていない(息が吐けていない、吸えていない)

この二つが出来ていれば息が続かなくなると言うことはないでしょう。

声帯を閉鎖する

声帯が開きっぱなしと言っても声になっているのであれば多少は閉じています。

開きすぎているって感じですね。
必要以上に息を使いすぎているから息が続かないんです。

ではどうすれば閉じるのか?
声帯を閉じる感覚を身に着けられる良いトレーニングがあります。
それがエッジボイスです、下記記事で詳しく解説しているのでエッジボイスに関しては下記をどうぞ

エッジボイスの出し方と効果【声帯閉鎖を学ぶと高い声が楽に出せる】

Contents エッジボイスとはエッジボイスの出し方すぐに出せるようにする、どんな音でも出せるようにするエッジボイスの効果エッジボイスと息と音程の関係声帯閉鎖は常に一定ではない完全に閉じている時の感 ...

続きを見る

音域によって息が続かなくなる

これも声帯が開いてしまっている可能性が大です。
高い声になると息を強く多くしようとする傾向があります、これはあまり良くありませんが多くの人がそうなっています。
息が多く、強くなれば声帯が息に耐えられなくなり開いてしまいます。

そうすると息が漏れてしまい息が続かなくなってしまいます。
その為、息の強さを適正にするのも大切です。

その為に大切なのが腹式呼吸です。
この腹式呼吸が出来ている状態でエッジボイスのトレーニングを行うことでどの音域も息漏れなく歌うことが出来ます。

どの音域でも息が続くようになりますってことです。

肺、横隔膜、腹式呼吸
10秒で理解できる腹式呼吸のやり方/腹式呼吸の仕組みと効果

Contents腹式呼吸のやり方腹式呼吸の効果腹式呼吸の仕組み歌と腹式呼吸の関係 腹式呼吸のやり方 1.胸が膨らまないようにお腹に息を入れて膨らませる 2.息を吐きつつお腹が凹んでいかないように膨らん ...

続きを見る

 

-ボイストレーニング

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.