ボイストレーニング教室選びのポイントまとめ【ボイトレの相場】

更新日:

教室での授業

ボイスレーニング教室

ボイトレに通いたい!
ボイストレーニングは不透明な部分が多くあります。
詳しい人は詳しいですが、普通に暮らしていて情報が入ってくるものでもないので、時間、お金などわからないことが結構多いでしょう。

その為、ボイストレーニングに通うことを躊躇する人もいると思います。
何より、選ぶといっても何を基準に選べばいいのか?これは通ったことのある人しかわからないと思います。

無料体験ヴォーカル教室

ボイストレーニングの相場

  • グループレッスンの場合は月謝5000円前後
  • 個人レッスン 月謝2万円前後

ざっくりと記載しましたが、教室により料金は異なりますが大体このくらいです。
高いのかどうかと言うと何とも言えませんよね。教室通うとなるとこのくらいが相場です。

個人レッスンの場合はかなり金額に差があります。
何が基準となるのかと言うと、講師の知名度です。私が学生自体に個別のボイストレーニング受けていましたが月2万程度でした。
講師も元劇団四季の方だったと思います。非常に分かりやすい説明でお世話になった恩師でもあります。
今考えてみると月謝はそこまで高くなかったと思っています、それ以上に価値のある時間を得られたと思います。

ボイストレーニングを選ぶ 一番大事なこと

ボイストレーニングを選ぶ時に一番大事なことは、講師です。
その学校、レッスンスクールなんて関係ありません、当然一番講師が重要です。
この講師選びは大事なことは自分に合っているかどうかです。講師が上手いかどうかはあまり関係ありません。
教え方と、自分の悩みを解決してくれるかどうかが大事です。

上手ければ講師として一流なわけではありません。
生徒の実力を見て、何が足りないのか何を与えればいいのかを明確に示してくれる講師が一番大事!

上手いだけの講師は要注意!

自分と同じように悩み、上達した講師であれば悩みを共有できるでしょう。
ですが、あまり悩まなくても上手くなることは出来ます。そうやって上手くなった人には下手な人の気持ちは分かりません。

グループレッスン

5名程度の少人数グループでレッスンを受けます。
友達が出来る、とかはここでは省かせていただきます。

一番のメリットは安いことですね。
もう一つはボイストレーニングの一連の流れでレッスンを受けることが出来ます。
個別レッスンの場合は弱点の重点強化が大体の場合はメインになりますが、グループの場合はプログラムが準備されておりそれに沿って進めていく感じになります。
教科書を順に進めていく感じですね。自分が出来ていることでも確認が出来、他の受講生の歌を聞くことによる気付きを得られることもあります。

プログラムにそって学ぶことによって、自分が出来ているかは別として1から基礎を学ぶことが出来ます。
ですがこれがデメリットと感じる人もいるでしょう。お金をかけて通っているからにはいち早く上達したいと思ってもおかしくありません。
そういう人には個別レッスンがお勧めです。

個別レッスン

一対一のレッスンです。
自分の課題となることを克服し、改善することによる状態が見込めます。
自分が完全にメインになる為、自分がやりたいことの為に時間を目いっぱい使うことが出来るのは魅力ですね。

グループレッスン選び

グループレッスンが良いか悪いかはプログラムによって決まります。
あまり感覚的なことしか言わない講師であればあまりお勧め出来ません。
ボイトレとは確かに感覚的な部分は多いのですが、感覚だけでは伝わらないことは多々あります。知識を身につける意味でも専門的なことを学べる所の方が良いです。

基礎を疎かにするタイプもダメです。
いきなり高い声を出すためには、なんて言い出したらもうやめた方が良いでしょう。
高い声を出すためにはこれが出来るようになる必要がある、など目的にたどり着くまでの手順が確りとしている方が当然良いです。

まず受けてみたいと分からないことの方が多いため、まず受けてみることをお勧めします。
グループレッスンであれば無料体験などもありますので、まず受けてみて自分に合うかどうか確認するのが良いでしょう。
何よりも無料で一回レッスンを受けられるのあれば得ですしね!

個別レッスン選び

個別レッスンは完全に講師との相性次第です。
自分の悩みだったり、課題を如何に共感してくれるかが大事です。

自分が完全主役で進められるため、独自で練習してわからない部分や、出来ているのか分からないことなどを一つ一つ治していけます。
グループの場合だと一人に与えられる時間がそこまでない為、そこまでのことは出来ないでしょう。

ここで一番重要なのは、講師との相性です。
先にも書きましたが、講師との相性が最重要です。上手い下手ではなく、自分を引き上げてくれる存在なのか?悩みを共有して理解してくれるのか?
これこそ無料体験などでまず講師がどんな人なのかを知ることが一番大事です。

ちなみに、私の場合はグループレッスンの講師で出会った人の個別レッスンに通うようになりました。

ここでも無料レッスン受けられます

 

-ボイストレーニング

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.