中高年からのボイストレーニング

更新日:

年を取るってから歌の勉強をしても、、、。

なんて思う人もいるかもしれません。
この記事を書こうと思ったきっかけは、このブログに「60歳から歌上達」という検索でたどり着いた人がいたことが書くことのきっかけになりました。

歌うことと年齢は関係ある?

無関係とは言いません。
何故かと言うと肺活量などは特に年齢と主に衰えていくからです。
ですが、発声自体は年齢に関係ありません。

歌の発声で聞いたことがあるかもしれませんが、輪状甲状筋や甲状披裂筋など歌で使う時の筋肉の多くは年齢関係なく普段から使っている筋肉か、歌うこと以外では年齢に関係なく使わない筋肉です。
そのため、年齢関係なく歌の上達は出来ます!

若い方が上手くなりやすい、なんてことはありません。
発声を確りと学んで歌えば年齢関係なく上達します。

そのため、若い人用のトレーニング、中高年用のトレーニングなんて分け方はありません。

中高年の注意点

しいて言うのであれば、腹式呼吸などで使われる筋肉、インナーマッスルです。
歌と歌う時に確実に使われます、年と主に衰えていく筋肉でもあります。腰痛などもインナーマッスルの衰えが原因だったりします。

ちょっと矛盾になるかもしれませんが、腹式呼吸を行わなくても発声は出来ます。
何よりもそこまで強い筋肉は必要ありません。

無理をしない!

若くないんですから、無理はしないようにしましょう。
何よりも基本に忠実に練習を行っていきましょう。

ボイストレーニングに通わなくても、自宅でもトレーニングはできます。
DVDなどを見ながら発声練習を行える教材も存在します。

 

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.