ボイストレーニング

男と女の声の違い【性別の違いと声帯の違い】声質の違い

更新日:

何故 男性と女性の声は違うのか

声の質と言うのは個人により異なります。
ですが、大きく分けると、男性の声、女性の声、子供の声、この3種類に分けられます。
子供の声とは声変わりする前までの声を子供の声として指します、声変わりをして始めて男性の声へと変化します。
声変わりが起こらない女性は子供の声のまま成長します、子供の声から女性の声へと変化するのは声帯ではなく体の成長によるものです。
声帯の違いが倍音の違いになりますが、成人の基本周波数は平均125Hz、女性は男性の約2倍程度です。

男性と、女性で声が違うのは声帯の長さが違うからです。
男性は声変わりにより、声帯が長くなります。
女性は声変わりがなく、声帯は短いままです。
さらに声帯は男性の方が太いです。

簡単にギターに例えて説明しましょう。
ギターで音を出す時に弦が短くなるように抑えると音は高くなります。これは声と同じ原理です。
男性の声帯の方が太く、同じ音を出すのでもギターの1弦で出す場合と4弦で出す場合、音は同じでも音の質は違います。
太い4弦で出した方が音は太く、細い1弦で出した音の方が細い音がでます。

声帯とは別にもう一つ声質変化の要素があります。
それは体格です。
男性の方が首が太かったり、体が大きかったり体の響きが大きくなります。
響きが大きいということは音は太くなります。
声帯と体格この二つの要素が個人の声質を作っています。

低音域の違い

声帯が細ければ当然、音は細くなります。
低音域を伸ばすのは限界があると言われています。
低音域を伸ばすには声帯の太さが必要です、太さには限界が鍛えることが出来ないからです。トレーニングによって今以上に低音域を伸ばすことは可能です。
ですが、生まれ持った声帯により個人差があり、限界はあります。

高音域の違い

高音域は声帯を細くし、短くすること(一部を響かせることで響かせる場所が短くなる)で伸ばすことが出来ます。
男性の場合、元の声帯が太いため筋肉を使い声帯を引っ張り引き延ばします。これはギターの弦と同じ原理で元が細いほうが余裕を持って高い音を出すことが出来ます。
ですがトレーニング次第で女性と同じ音域を余裕をもって出すことが出来ます。

 

アポロシアター
自分の声が嫌い 歌の声質、声色は本当に歌声ですか?

Contents真の歌声とは時間を重ねて声が変わったアーティスト真の歌声を出す方法声の変化プロからの学び 真の歌声とは 多くの人が本当の歌声で歌うことが出来ていません。 日本人の場合特に地声と歌声の出 ...

続きを見る

お勧め人気記事

1

Contents英語の発声と歌の発声英語で歌えば上達が早い発音できなければ会話にならないアメリカでは学べない英語発声のポイント腹式呼吸口の開け方子音の発音鼻に響かせる聞くこと英語と歌の発声を同時に学べ ...

歌、音痴 2

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 3

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 4

  Contents何故歌が上達しないのか知っていますか?自宅でも基礎から学ぶことが出来る何故?独学だと難しいのか?自宅でも!独学で正しい発声を学ぶ『 LOUDNESS 』のボーカル 二井原 ...

ミックスボイスの出し方、仕組み 5

高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出ているのかを知って ...

6

Contents歌が上手いことはステータス歳を取ればそれだけ時間がないし、めんどくさいトレーニング内容スマフォで完結する 歌が上手いことはステータス 歌と言うのは歌いたいから歌う人もいれば、歌いたくな ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 7

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 8

Contents歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、腹式呼吸ができていない共鳴不足、喉が開いていない歌上達に役に立つ器具【正しい発 ...

カラオケ 9

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

10

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-ボイストレーニング

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.