胸を開き共鳴させる、胸を開いて歌ことを姿勢を改善し声質を良くする

胸を開く、とは

胸を開くということは共鳴する空間を広げるということ、喉を開くことと同じような意味合いです。

さらに胸を開くことで姿勢を改善し、息の通りを良くし顔周辺の共鳴をさらに増幅することが出来ます。

胸周辺の筋肉を緩め、少し胸を張った状態を作るとにより歌う時の正しい姿勢を作ることが出来る。←これ重要

胸の開き方

胸が開いている状態がどういう状態なのかと言うと、まず実践してみましょう。

肩が上がらないように、胸で息を吸いましょう。みぞおちを膨らませるイメージです。

この時に肩が上がってしまうと胸式呼吸になってしまうので、肩に手を置いて上がっていないか良く確認してみてください。

息を吸ったら、更にもう一度息を吸います。胸がさらに広がる感覚を感じられると思います。

この胸がパンパンになっている状態が胸が開いている状態です。この状態だと胸が少し前に引っ張られ自然と背骨が伸びいます。

この体勢から顎を少し引き首を少し後ろに引いた状態歌う時の姿勢になります。

腹式呼吸を意識しすぎている人はお腹に力を入れると同時に胸にも力が入ってしまっていることが多いです。

胸を開いて歌うトレーニング

実はこの状態でも腹式呼吸は可能です。

みぞおち周辺、お腹の上部を膨らませるように息を吸い、その膨らませた状態を維持するようにお腹を押し出すように息をします。

みぞおち周辺に息を入れることによって胸は開きやすくなり、姿勢も良くなります。

発声練習をする時、歌う時も同じことをしてください。丹田を意識したほうが横隔膜は下に引っ張られますが、ここでは腹式呼吸よりも胸を開いて歌う感覚を重要としているため一回忘れましょう。

注意点としては、みぞおち周辺、お腹上部に息を入れる!この時に肩が上がらないように!息を吸って肩が上がっても胸を開くことは出来ますが、肩が上がっている人は首周辺の空間を圧迫し無駄な力みを生んでしまっている可能性が高く、良くありません。

今の練習で歌の上達を感じられていますか?

  • 音痴で音感が悪く歌が下手だから上達したい!
  • 歌うのは好きだけど音感が良くないからもっとうまくなって気持ちよく歌いたい!
  • 付き合いでカラオケに行かないといけないけど音痴だからいつも憂鬱だ!
  • カラオケでキーを変更したらいつもの音程と違うので音程がわからなくなる!
  • 合唱のコーラスで他のパートにつられてしまう!
  • ハモろうとしても不協和音やオクターブ上か下になってしまう!

貴方の悩みに答えてくれる教材がダウンロード版なら今すぐ手元に!

恥じる事はない音痴が治る方法

 

お勧め人気記事

body_03 1

もくじ1 英語の発声と歌の発声2 英語発声のポイント3 英語と歌の発声を同時に学べる教材 英語の発声と歌の発声 海外の人は歌が上手い! そんなイメージを多くの人が持っています。 これは間違いではありま ...

カラオケ 2

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 man歌が上手くなりたいです。 先生お、おう。いいよ 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話 ...

ミックスボイスの出し方、仕組み 3

高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出ているのかを知って ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 4

ビューティーボイストレーナー PROIDEA プロイデア ビューティーボイストレーナー 0070-1038 created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ...

歌が上手くなる方法 5

もくじ1 歌が上手くなる方法:歌声症状診断2 【ボイストレーニングを始める前に】3 歌が上手くなる方法の中で一番大事なこと【まとめ】4 自分のためのボイストレーニング5 短期間で効果が出るボイストレー ...

-喉を開く, 鼻腔共鳴

© 2020 chemicalvocie.com