声の雑記

滑舌を良くする方法!口の中の舌の大きさ知ってる?

更新日:

滑舌が悪い人

滑舌が悪く相手にいまいち言葉が伝わらない人の多くは舌が原因です。

音がこもってしまい何を言っているか伝わらない、舌が回っておらず言葉の発音が弱いなどが滑舌が悪い人に良くあるパターンです。

 

舌が主な原因?

音を言葉にするために重要な役割を果たす「舌」ですが、口の中のどのくらいの範囲を占めているか知っていますか?

滑舌、喉を開く、舌、舌の使い方

上の図を見てもらえればわかると思いますが、舌は広げれば口の中の半分程度を埋めてしまうことが出来るくらい大きいです。

滑舌が悪い人は口の中の空間がうまく使えておらず、舌が邪魔している状態です。

声の出し方で自分の評価が変わる

声とは人が思っている以上に相手に自分の印象を深く与えます。

ボソボソと喋っている人はそれだけで、不安感だったり、不信感を持たれやすいです。

逆に、ハキハキと張りのある声で話しているだけで好感度は上がります。普段から声に対して意識して喋っている人は少ないかと思いますが、プレゼンだったり、何かしら人前で話をする時などは意識するだけでも相手の印象は変わってきます。

良い声なんて言われている人がいますが、元の声も当然ありますが声の使い方が上手く、自分で意識して作っている人もいます。

つまり良い声は作ることが出来ます。これは個性であり、人それぞれではありますが、良い声は確実に誰でも出すことができます。

滑舌の良い、いい声を出す方法

本題です。

重要なことは2点あります!

  • 口の中の空間を開くこと
  • 舌に頼らない発声
口の中の空間を開く

口の中の空間を開く、これはボイトレなどを受けている人は喉を開くのと同じことです。

これを行うことにより、声に響きが加わり聞き取りやすい声になります、普段声のトーンが低くどもってしまう人には特にお勧めです。

ここではあくまで喋る時の声なので、やり方を知り意識する程度でかまいません。

やりすぎると歌声なのか、喋る声なのかわからなくなってしまいます。

舌に頼らない発声

声を言葉にするためには舌を使わなければいけないわけではありません。

滑舌が悪い人は舌の動きが悪い、舌が動かな過ぎて滑舌が悪い人よりも、動き方がおかしい、動かしすぎているせいで滑舌が悪い人の方が多い印象です。

舌を無理に使わないで言葉にできるようにトレーニングしましょう。すべての言葉を舌を全く使わないで発声はできませんが、動き過ぎている人は舌を使いすぎないよう口の中の空間を動かすことで言葉にできるようにしましょう。

下の動画がお勧めです、ボイトレではありますが、舌を制限し、下顎を制限することにより安定した響きを得るトレーニングです。

上記動画はニコニコ動画のものですが、youtubeにも同じものが上がっています。

ですが、ニコニコ動画では字幕がついていますが、youtubeは付いていません。英語が理解できない人はニコニコ動画での視聴をお勧めします。

お勧め人気記事

歌、音痴 1

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 2

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 3

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 4

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 5

Contentsはじめに歌が上達しないボイトレ教材・本を選ばない お勧めのボイストレーニング教材ランキングNo.1【中級者向け】JEYA公山の高音ボイストレーニングNo.2【初級】たった7日間で音痴を ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 6

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 7

Contents歌が上手くなる方法【ボイストレーニングを始める前に】歌を上手く歌うための心構え歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、 ...

カラオケ 8

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

9

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 10

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.