発声

【音程、ピッチ感】音感の鍛え方

更新日:

カラオケ、上手い、下手、カラオケ練習、歌練習、歌、カラオケ練習、上達、ミックスボイス、高音域、ミドルボイス、ミックスボイス出し方

音感とは

絶対音感、相対音感など皆さん聞いことはありませんか?

これはどちらも生まれ持ったものではありません。

絶対音感とは

幼少期から楽器などをやっており、音感が体に染みついている人です。

他の音との比較なしに、音を聞いただけでその音名が分かる能力である。 聞いた音に対し各々の音名 (周期的な振動数を持つ倍音につけられた称名) を想起できる能力を一般的に絶対音感と呼ぶが、聞く曲すべてが頭の中でドレミの音名に変換される、半音未満の音の違いもかなり正確に認識できるなど、その能力は個人差がある。

相対音感とは

これは年齢関係なく今からでも身に着けることができます。

基準となる音(純音および楽音)との相対的な音程によって音の高さを識別する能力である。 音楽を美しいと感じるには、相対音感が必要であるから、ほとんどすべての人が本質的に持っている能力と言える。

絶対音感、相対音感の簡単な違い

絶対音感は一つの音を聞いて「これはドです」とわかる人のことを指します。

相対音感は、一つの音だけではどの音なのかわかりません。ドを聞いた後に、別の音を聞いた時のその音程の差から音を聞き分けます。基準があれば音程がある程度分かるということです。

ボーカル基準で音感を鍛える

まず、歌だけをやっている人は音感に弱い傾向にあります。

理由としては、常に基準となる音を聞いているだけであり、自分で出しているわけではないからです。

楽器をやっている人のほうが音感は強いです、耳コピって聞いたことありますか?耳で聞いてそれを実演するというコピー方法です。

譜面に頼らずに自分の耳を頼りにコピーすることは非常に音感を鍛えるトレーニングになります。

ボーカルも当然耳コピをしますが、ただ音をなぞっているだけではトレーニングになりません、楽器の場合は一音一音確実にコピーしますが歌の場合は何となくでできてしまうため、音階などを意識することは基本的ないでしょう。

練習方法

まずは自分が歌っている音を、楽器に落としてみることが一番手っ取り早いです。

本当にその音で歌えているのか、これが意外に音がずれていたりします。ピアノなどとメロディーラインを合わせて歌うことが一番の練習になります。

自分の声で、一つ一つの音の出し方を身につけましょう。最初は意識しながらここからは響きを上に持っていく、など考えながら行うことが良いですね。

どんな曲でも同じ音域で歌う!注意点!大事!

マネをした声を作るのをやめましょう。

普段聞いてる歌手の歌い方歌いまわしなどをマネすることはあまりお勧めしません。

マネをして歌うことが癖になってしまうと、この曲だと出る音域が、この曲だと出ないなんてことが起きます。

音程とは別に音質があり、声質をマネしようとすると、自分の自然な声で歌えば出る音も出なかったりします。

マネが絶対にダメなのかと言うとそういうわけではありませんが、変な癖がついてしまうことが多いため、ある程度発声が出来るようになってから声質を似せる練習をすることをお勧めします。

お勧め人気記事

1

Contents英語の発声と歌の発声英語で歌えば上達が早い発音できなければ会話にならないアメリカでは学べない英語発声のポイント腹式呼吸口の開け方子音の発音鼻に響かせる聞くこと英語と歌の発声を同時に学べ ...

歌、音痴 2

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 3

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 4

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 5

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

6

Contents歌が上手いことはステータス歳を取ればそれだけ時間がないし、めんどくさいトレーニング内容スマフォで完結する 歌が上手いことはステータス 歌と言うのは歌いたいから歌う人もいれば、歌いたくな ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 7

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 8

Contents歌が上手くなる方法【ボイストレーニングを始める前に】歌を上手く歌うための心構え歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、 ...

カラオケ 9

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

10

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-発声

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.