【カラオケ音質】DAMとJOYとどれが一番いい音なのかい【機種選び】

更新日:

DAM or Joy 機種選び

貴方はいつもカラオケに行くときにどちらを好んで選びますか?

音質以外にも、入っている楽曲の違いもありますからね。

私の個人的な見方としてですが、

DAM 幅広くいろんなジャンルが入ってるイメージ

JOY マニアックな曲、洋楽などが豊富に入っている

そんなイメージですね。

音質とは?

実際にカラオケBOXに行って音質がいいか悪いかを決めるのは機種ではなくスピーカーです。

DAMもJOYも楽曲のクオリティ自体に差がある曲もありますが、何よりそれを再現するためのスピーカーが重要な役割を担います。

新しいカラオケ店、古いカラオケ店で入っている機種が同じでも音質が大きく違うのはスピーカーが新しいか、古いかが原因です。

もう一つ重要なのが部屋の広さだったり形、スピーカーの向きです。

狭い部屋の中でも場所によって音の聞こえ方は違います。

スピーカーの向きが変な方向を向いてた入りすると室内での音の響き方次第では聞き取りにくい音になります。

その辺をすべて踏まえた上で、音量の調整を行いましょう。

音の聞こえ方、感じ方は非常に重要です、自分の音を上手く聞き取れない状態だと決して上手く歌うことはできません。

BGMとマイクの音量を調整しつつ、自分の声の大きさ、など考慮していきましょう。

良いカラオケライフを!

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.