声の雑記

歌が上手くなるために教則本は必要か?ボイトレを自宅でするのに必要なもの?

更新日:

ボイトレに必要なもの

ボイストレーニング行う時に必要なもの、あまりありません。

音程などを気にせずまずは声の出し方を身に着けたい場合ピアノでさえも必要ありません、水だけあれば練習をすることはできます。

さて、ボイストレーニングの教則本などが沢山出版されていますが、これは必要でしょうか?

今のご時世、ネットで調べばある程度の知識を身に着けることもできますし、わざわざお金をかけて教則本を買う意味はあるでしょうか?

必須ではありませんが、あってもいいと思います。

教則本選びのコツ

ボイストレーニングは人によって知識のつけ方順序が異なります。

まず、教則本を買う場合、著者が一冊同じ人、シリーズで買う場合も同じ著者のものにすることをお勧めします。

理由としては、人によって説明の仕方が違うため、途中で別の人のやり方に移っても説明の仕方がまったく異なっている場合もあります。

わかりやすいようにと専門用語を使わない場合、専門用語を使う場合と、いろんなケースがあります。

専門用語を覚えることが一番の近道

専門用語を覚えて、それの意味を知ることが一番の近道です。

仕組みを知ることにより、具体的な練習方法だったりその先の応用が聞くようになります。

例えば、高い声を出したい!という人が「高音域を楽に出す方法」という教則本で練習し高い声が出せるようになった場合、高い声の出し方はわかるけど仕組みはわからない。つまり応用が聞かないんです。

高い声を出すためには具体的に何をすればいいのかを理解したうえで練習するのがベストです。

もう一つの理由として、歌、発声とは癖が付きやすく、間違った癖がついてしまった場合それを抜け出すのに時間がかかります。

だからこそ最初から正しい知識をに見つけることが大切です。



お勧めの教則本

 

あなたの声がぐんぐんよくなる!!―1人でできるボイストレーニングCDブック
亀渕 友香
主婦と生活社
売り上げランキング: 76,611
ボイストレーニング器具 Be-Vo [ビーボ] 自宅で簡単発声練習(ピンク)
上野ヴォーカルアカデミー
売り上げランキング: 57,979

ボイストレーニングを受けた場合での、自分と合う講師と合わない講師がいます。

それと同様に教則本も同じく、自分に合う、合わないがあります。もし可能であればちょっと中身を読んでみて、説明がわかりやすい、効果が実感できるなど感じることができたらその著者を追いかけましょう。

合わない講師、教則本で練習しても上手くならないことはありませんが、成長の具合が大きく変わってきます。

お勧め人気記事

1

Contents英語の発声と歌の発声英語で歌えば上達が早い発音できなければ会話にならないアメリカでは学べない英語発声のポイント腹式呼吸口の開け方子音の発音鼻に響かせる聞くこと英語と歌の発声を同時に学べ ...

歌、音痴 2

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 3

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 4

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 5

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

6

Contents歌が上手いことはステータス歳を取ればそれだけ時間がないし、めんどくさいトレーニング内容スマフォで完結する 歌が上手いことはステータス 歌と言うのは歌いたいから歌う人もいれば、歌いたくな ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 7

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 8

Contents歌が上手くなる方法【ボイストレーニングを始める前に】歌を上手く歌うための心構え歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、 ...

カラオケ 9

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

10

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.