BAND-MAID海外で人気急上昇!BABYMETALとONEOKROCKを継ぐ新たなバンドとなるか

更新日:

海外の評価が最近にガンガン上がっている!

BABYMETALが海外一気に人気が出たことにより、YOUTUBEのMV再生数も増えてきてますね。

BAND-MAID(バンドメイド)とは

日本の女性5人組ロックバンドであり、レコードレーベルはGump Records。

渋谷のライヴハウスを拠点にメイド姿の衣装を身に纏い、ライブを〝お給仕〟、ファンを〝ご主人様〟〝お嬢様〟と呼びメイドの世界観を演出しつつ、重厚な演奏を繰り広げるツインヴォーカルロックバンド

BAND-MAIDの人気のルーツ

私はこのバンドをYOUTUBEで知りました、BABYMETAL関連の動画を見ているとお勧めに表示されていたのを偶然クリックしたのがきっかけです。

BABYMETAL自体が海外で人気を勝ち得ていたこともあり、そこからのファンの流入は非常に多かったんではないでしょうか。

BABYMETALとは違って意味で海外から見た日本らしいバンドとして認識されているようです、日本に住んでいると当たり前のことなのかもしませんがメイドカフェという存在自体が海外の人からすると奇抜な日本らしいイメージがあるのか、メイド服を着て演奏する彼女達は非常にインパクトがあったんでしょう。

ゴシックメタルなどでは近いような服装でMVだったり、ライブに出演しているのは結構ありますが、日本で言うゴスに当たるんでしょうか、ゴスロリのゴスはゴシックから来ています。

そういう意味ではメイド服もゴシックの部類に入りそうですが、メイドという新しいイメージ+バンドという新しい感覚でとらえられたんだと思います。

アイドルではなくバンド

メイド服で音楽というとアイドル的なイメージを持つかもしれませんが、音楽的にそういった要素はまったくありません。

聞いてもらうの一番ですが、日本で言うとONEOKROCKの女性verというのが一番近くわかりやすいと思います。

ロック、エモなどのジャンルに入ると思います。

MAID IN JAPAN

MAID IN JAPAN

posted with amazlet at 16.05.05
PLATINUM PASSPORT (2016-01-20)
売り上げランキング: 166

演奏力は?

ライブも実際に見たことはありません、映像の中だけですが、すごいうまい!ということはありません。

個人的意見にはなりますが楽曲はかっこいいものが多く、音楽性としても好みですね。今後に非常に期待しております。

BABYMETALと比べることの無意味さ

ここでも多少比較的なことをしてしまっていますが、海外ではその比較は仕方がないものになるんではないでしょうか。

日本のバンド、日本の女性バンドという意味では一括りにされてしまっても文句は言えません、ただBAND-MAIDの方が確実に日本人受けするでしょう。

メタルという日本では浸透しにくいジャンルではなく、ロックという意味では受け入れ方も当然違うでしょう。

演奏力なんて、BABYMETALと比べることなんてむしろ失礼なくらいだと思います。

20代の人で神バンドレベルの楽器隊がいたら見てみたいものですね。

とりあえずBAND-MAIDはかっこいい!聞いてみる価値は十分にあります!

 

Brand New MAID (Type-A)(DVD付)
BAND-MAID
日本クラウン (2016-05-18)
売り上げランキング: 526

 

-音楽

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.