声の雑記

こぶし、ビブラートの違い、正しいビブラートの使い方

投稿日:

こぶし とは

こぶしとは演歌、民謡などでよく使われる技法です。

こぶしの場合、歌詞というか一つの言葉の母音を揺らします。

例えば「ら」の音の「らぁぁぁ」この「あ」と揺らします、これはロングトーンなどに関わらす、歌詞のつなぎだったりで使用します。

こぶしが初心者には難しい理由として喉を常に開いている状態でないとうまく行うことができません。

音程が変わる直前だったり、歌詞の変わり目などは力が入りやすいポイントです、そこでこぶしを利かそうと思うとなれないうちは力が入ってしまいうまく発声することができないかもしません。

ビブラート とは

主に、語尾を伸ばし音程を揺らします、ロングトーンなんかの時によく使われる技法です。

こぶしと大きな違いはありませんが、使用するポイントが違います。

言葉の継ぎ目などではなく、何拍か伸ばすときなどによく使用されます。

こぶしよりは難易度は低く、音程を揺らしそのままフェイドアウトしていくなど、脱力しながらでも行いやすさはビブラートの方が上ですね。

正しいビブラート、こぶしの使い方

音を揺らすときは基本的に横隔膜を使い、息の量をコントロールします。

あまりよくない出し方として、顎で音を揺らす方法もあります。

顎で音を揺らして出すほうが最初はやりやすいですが、顎を動かすということは力が入ってしまったり、喉が開いた状態でなくなってしまう場合もあります。

まずは横隔膜を使えるように練習しましょう。

一番わかりやすいものだと、ロングトーンの最後の方で息が続かなくなってきたときに音が自然に揺れます。

この感覚が横隔膜を使うビブラートのやり方に近いです、横隔膜と言われてもピンと来ないかもしませんが、慣れれば自然に出すことができるようになります。

大前提として腹式発声ができていることが条件になります。

 

お勧め人気記事

1

Contents英語の発声と歌の発声英語で歌えば上達が早い発音できなければ会話にならないアメリカでは学べない英語発声のポイント腹式呼吸口の開け方子音の発音鼻に響かせる聞くこと英語と歌の発声を同時に学べ ...

歌、音痴 2

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 3

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 4

  Contents何故歌が上達しないのか知っていますか?自宅でも基礎から学ぶことが出来る何故?独学だと難しいのか?自宅でも!独学で正しい発声を学ぶ『 LOUDNESS 』のボーカル 二井原 ...

ミックスボイスの出し方、仕組み 5

高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出ているのかを知って ...

6

Contents歌が上手いことはステータス歳を取ればそれだけ時間がないし、めんどくさいトレーニング内容スマフォで完結する 歌が上手いことはステータス 歌と言うのは歌いたいから歌う人もいれば、歌いたくな ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 7

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 8

Contents歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、腹式呼吸ができていない共鳴不足、喉が開いていない歌上達に役に立つ器具【正しい発 ...

カラオケ 9

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

10

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.