【裏声の仕組み】裏声・ファルセットは地声とどう違う?

更新日:

裏声(ファルセット)ってどういう声?

声帯の振動する部分が少なく、地声に比べ声帯が開き息漏れのある声。

裏声(ファルセット)はどうやって出てるの?

Vocal_fold_falsett_animated.gif
れみぼいす様から引用

 

このような感じで声帯の一部のみが振動している状態です。

裏声の時は声帯が前後に引っ張られるため声帯が少し張り一部しか振動しなくなります。

輪ゴムで考えると、パンパンに張った状態で指ではじくと、緩めに引っ剥いている時よりも輪ゴムの動きの幅が小さくなりますよね。

かつ音も高くなります。

引っ張れることにより声帯の隙間も広がり息漏れが起きやすくなります。

特になんの練習もしていない人が正しく裏声を使おうとしても息が漏れ、かすかすの声になります。

チェストボイス、胸、歌、発声、地声、チェストボイスとは?、チェストボイス出し方
チェストボイスとは?【正しい知識】

チェストボイスとは? 日本語で言うところの地声です。 つまり普段話している時の声と同じではありますが、歌ようの地声というとわかりやすいですかね。 普段のしゃべり声に喉を開き響きを加え、腹式呼吸を行い正 ...

チェストボイスの出し方
チェストボイスの出し方】響き芯がある正しいチェストボイスの出し方

Contents1 チェストボイスとは?2 チェストボイスの仕組み2.1 チェストボイスの声帯が閉じている状態3 響きのあるチェストボイス3.1 腹式呼吸、腹式発声 チェストボイスとは? 日本語で言う ...

続きを見る

-裏声【ファルセット】

Copyright© chemicalvocie.com , 2019 All Rights Reserved.