声の雑記

何故?家、お風呂だと上手く歌えるのに、カラオケだと上手く歌えない

更新日:

場所によって歌いやすさが違う?なんで?

家のお風呂場とかだと上手く歌えたけど、カラオケ行くと上手く歌えないことってありますよね。

この場合実際に違うの、歌いやすさが違うのではなく聞こえ方が違うからうまく歌えているように聞こえたります。

上手く歌えている時の状態でカラオケに行きたい!なんて思うことはみなあると思います。

何故場所によって違うのか?

考えられる理由は何点かあります。

  • リラックスした状態で歌える
  • 外音がいい!
  • 小声だから

リラックスした状態で歌える

お風呂場など特にそうですよね、湯船につかってゆったりとリラックスした状態で歌うと声は自然と伸びます。

このリラックスというのが非常に重要です!

カラオケ、スタジオなどで歌うぞ!と思うと体が緊張して力んでしまう良い声の邪魔をしてしまいます。これは場所に関わらず練習の時はうまく歌えるのに本番だと上手くいかないのと同じ状態です。

歌を歌う時に常に歌うために必要な部分のみ力を使い他の部分をリラックスする必要があります。

場所によってできているということは「できる」ということです。その感覚を覚えてほかの場所の出も同じように歌えるようになりましょう。

詳しくは↓で解説してます。

喉を開く!脱力方法!脱喉締め!正しい声の出し方、疲れない声!

Contentsなぜ歌に力みは大敵なのか?自分の状態を確認、力の入りやすい場所力の抜き方、脱力できている体を覚えましょう。肩、胸の脱力喉、首の脱力舌の脱力下顎の脱力姿勢動くことにより、力を抜くリップロ ...

続きを見る

 

外音、内音

外音と、内音が混ざって聞こえている声が普段自分が聞いている声です。

外音とは自分が出した声を外の空間で響き自分の耳に聞こえる声です。

つまり外音とは自分の声を他の人が聞こえてる声と同じ声です。

内音とは自分の中で響いた音が内側から聞こえていること音が内音です。

自分の声を録音してい聞いてみると、普段自分が聞いてる声と違うため気持ち悪く感じたりするのはこのためです。

自分が聞いている自分の声=外音+内音

他の人に聞こえている自分の声=外音

自分の声を録音したもの=外音

外音が良い!

お風呂場など声が響きやすい場所だと声の響きが当然増幅されます。

ちょっと専門的なことを言うとモニターが良い、ということです。

自分の声の聞こえが良いとそれだけでいい発声に近づきます、なぜかというと自分の声が聞こえにくいと当然音量を上げようとしますよね?そうすると体が力んでしまい響きを抑えることになります。

自分の歌っている歌が上手く聞こえない場合は、上手く歌うためにまた力み同じことになってしまします。

今が上手く歌えていると当然その状態を維持しようとし、無理に力んだりしませんよね。結局これも脱力ができていないと同じことになります。

小声だから

小声だと少しの力で声が出せ力みを生みにくい、というここまでと同じ内容になりますがもう一点あります。

ミックスボイスの練習をしている人などは特にかもしません、小声だと出せるとちょっと声が大きくなると出せなくなるなんてことないですか?

それは声の大きさにあった各筋肉が足りていないからです。

例えば、声帯閉鎖は肺から息が上がってきている状態で閉鎖を行います、小さい声と大きい声だと息の量は当然違い、息の量が増えれば閉鎖に必要な筋肉もさらに必要となります。

これが小声ミックスしかできない人の原因です。

どうすればいいのか?改善に向けて

脱力に関していえば、もう力を抜いてくださいとしか言えませんが、外音に関していえば、カラオケなどでBGM音量を下げて自分の声を良く聞こえるようにしましょう。

気を付けてほしいのは音量の基準は自分の声です。

カラオケのBGMを上げればそれに合わせて声を張ってしまい喉声になってしまいっている人は沢山います。

まずはマイクの音量を決め、それを通って出ている自分の声を基準にカラオケ音量を決めましょう、ハウリングが起きない程度にマイクが大きいのであれば、口からマイクを少し離したりと調整し、自分の声をメインに考えるようにしましょう。

これだけでも結構聞こえ方は違います。

 

 

お勧め人気記事

1

Contents英語の発声と歌の発声英語で歌えば上達が早い発音できなければ会話にならないアメリカでは学べない英語発声のポイント腹式呼吸口の開け方子音の発音鼻に響かせる聞くこと英語と歌の発声を同時に学べ ...

歌、音痴 2

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 3

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 4

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 5

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

6

Contents歌が上手いことはステータス歳を取ればそれだけ時間がないし、めんどくさいトレーニング内容スマフォで完結する 歌が上手いことはステータス 歌と言うのは歌いたいから歌う人もいれば、歌いたくな ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 7

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌が上手くなる方法 8

Contents歌が上手くなる方法【ボイストレーニングを始める前に】歌を上手く歌うための心構え歌が上手くなる方法:歌声症状診断【喉締め、張り上げ】力の入れすぎ、脱力不足声帯閉鎖が弱い、息漏れ腹式発声、 ...

カラオケ 9

Contentsカラオケで歌うだけで痩せるは嘘?歌ってれば痩せるわけじゃないカラオケ/歌は予防カラオケ後に飲むだけで効果が倍増するサプリ カラオケで歌うだけで痩せるは嘘? カラオケで歌えばそれだけでダ ...

10

Contents歌の為の腹式呼吸とは歌の為の腹式呼吸のやり方腹式呼吸を理屈で学ぼう腹式呼吸のやり方② 歌の為の腹式呼吸とは てな感じですね。 息をお腹で支えるなんて言われ方をするのもこれが理由です。 ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.