発声

声帯閉鎖にはエッジボイスが有効、自然に閉鎖する声帯

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 エッジボイスとは

呪怨の声みたいな音というのがわかりやすいと思います。
閉鎖されている声帯に音になる最低限の息を当てて声帯を振動させることをエッジボイスと言います、海外ではボーカルフライなどと呼ばれることがあります。
エッジボイスを出すためには、声帯の閉鎖と合わせて声帯を振動させる息の量だったり、リラックスした状態でなければ出せなかったり歌うことの重要なポイントを押さえています。

声帯閉鎖は常に一定ではない

音程によって声帯閉鎖に使う力は違います。
つまり音域によっては息が漏れてしまったり、上手く閉鎖ができないなんてことは普通にあり、声帯閉鎖を確りとできるようになるためには自分の音域すべてでの閉鎖を行えるようになる必要があります。
ギターなどで例えるとわかりやすいですが、声帯を正しく閉鎖するということはフレットを確りと抑えることによく似ています。
高い音だと上手くフレットが抑えられず、音が上手くならなかったり、なっても響かなかったりするのは喉も同じです。

声帯の閉鎖がちゃんとできていないと息漏れのある、ぼやけた声になってしまいます、逆に声帯が閉鎖している状態だと芯のある響く声を出すことができます。

完全に閉じている時の感覚

歌でいう声帯閉鎖とは完全に声帯が閉じている状態ではありません。
完全に声帯が閉じている状態とは吐くことができません、言葉の通り完全に閉じている状態です。
歌でいう声帯閉鎖とは息は通るけどちゃんと閉まっている状態を指します、表現としては曖昧になりますが声が出せる程度に開いているということです。
では声すら出ない状態の閉鎖を行い、ここに声帯を感じられる、動きを感じとりましょう。

普段息をしているのと同じように息を吸い、止めてください。

次にアクセントをつけて声を出していきます。アッ!アッ!アッ!アッ!と細かく声を切って発声してください。
この時に喉で音を切る意識をしてみてください、どうでしょうか?
喉で息を止めている何かを感じることができると思います、これが声帯が空気を止めている状態です。
深呼吸などをして息を止めた時にも感じることができると思います。

エッジボイスとは普通に声を出している状態からこの完全に閉鎖している状態の間のことを指します。

息が続かない、息が漏れてると感じる人はまず完全な閉鎖と言う意味を理解した上で声帯閉鎖を習得していきましょう。

声帯が閉じていない状態

声帯が閉じていない状態、正確に言えば閉じてはいるが息が漏れている状態。
誰にも聞こえないよう、小声でささやくように、ヒソヒソ声で話してみてください。声は出ていますよね?
でも喉に息だけが通ってるように感じませんか?これが息が漏れている状態です。声帯が閉じている時は最低でも普段喋っている時と同等以上の振動を感じられるはずです。

エッジボイスのメリット

先にも書きましたが、声帯閉鎖、息の量、リラックスと良い所満載の発声方法です。

さらに歌の中の感情表現でも使われることもりあります、歌いだしをエッジで始める歌も結構いっぱいあります。

それは感情表現だけでなく、正しい発声で歌いだすことができます。

歌いだしは非常に重要です。

最初で力んだ発声などで歌いだしてしまうと一回出している声を止めないと力んだ状態で歌い続けることになります。

歌っている途中で体の力みを取る、声帯を閉鎖させるというのは非常に難しく最初から綺麗な歌いだしを行うことでそのフレーズを綺麗に歌いきることができます。

エッジボイスの出し方

簡単な方法として息を吸いながら声を出してください。

息を吸う時は基本的に声帯が開いています、逆に声を出そうとすると声帯は閉じようとします。

これを同時に行うことによりエッジを出すことができます。

この状態を覚え今度は息を吐きつつ声帯を閉じていきましょう。

ため息をつき、そこにやさしく声を乗せていきましょう。ブツブツとしたエッジの効いた声がでるはずです。

すぐに出せるようにする、どんな音でも出せるようにする

いつでも、瞬時にエッジボイスを出そうと思えば出せるように訓練していきましょう。

これができればつまり声帯閉鎖の感覚がつかめていると言えます。すぐに出せないということはまだ声帯閉鎖の感覚がいまいち掴めていないことになります。

最初は意識を集中しないとエッジが出せないかもしませんが、慣れてくれば瞬時に発生することが可能になります、これは要練習です。

エッジボイスはどんな音域でも発声することができます。

裏声でも可能です。

どの音域でもエッジボイスを出すことができるということは、すべての音域で正しい発声をすることができるということです。

高音域で力んでしまう、息が漏れてしまって続かないなんて人はその音域でエッジを出せません、張り上げなどになっている人も、エッジのような弱い音では高音域は出せません。

歌を学ぶ上で重要なこと

①ができていないと②ができない、という知識が非常に重要です。

特に独学でやっていく場合は、何が正しいのかわからない状態で進んでいくことが多く、間違った発声のまま続けてしまい変な癖がついてしまうなんてこともあります。

エッジボイスからの応用

声帯閉鎖をっていう人はミックスボイスだったり、スクリームだったりその次の応用のために学ぼうとする人がほとんどで、基礎の基礎です。

エッジボイスを自在に操ることができれば次のステップに行っても大きな壁には当たらないと思います、逆にここを疎かにしてしまうと特殊な発声方法はまず無理です。

私も解説していますが、ミックボイス、スクリームなどには声帯の閉鎖が必須になります。

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声帯の感覚は掴んでしまえば手を動かすのと同じくらい簡単に出来ますが、その感覚をつかむことが出来なければ何年もかかる場合もあります。
すぐに声帯を自由に扱えるようになりたい人とは是非!

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