【ヒトカラ】1人カラオケは恥ずかしい?歌わないと上手くならない

      2017/06/29

ヒトカラは恥ずかしい?

1人でカラオケに行くのは恥ずかしいですか?
「一人でカラオケはちょっと」と言う人がいます、気持ちは分からないでもないです。

では問います。本当に歌が上手くなりたいですか?

歌が上手くなりたいと思う事とは簡単ですが、実際に上手くなるのは大変です。
今の日本で家で好きなように大きな声を出して歌の練習をすることが出来る人は殆どいないでしょう。

歌を練習する場所

カラオケに行かなくてもスタジオに行くという手段もありますが、スタジオに行ったことのない人からしたらスタジオの方がハードルが高いでしょう。
バンドをやっていてとかでスタジオに良く行く人からしたらスタジオもそこまでハードルは高くないかもしませんが、初めて一人で行ったことのない場所に行くほうがヒトカラ行くよりもハードル高いですよね。

そうなるとカラオケが一番身近で大きな声を出すことが出来る場所だと思います。

例えボイストレーニングに通っていたとしても、通っているだけではダメです。
ボイストレーニングを受けている時間以外にも練習しましょう!

大きな声を出さなくても練習は出来ますが、やはりある程度声を張る必要はあります。

生ピアノで歌う ヴォーカル教室

では、一人で行く必要があるのか?

難しいですね。
誰かと行くのもいいと思います、誰かに聞いてもらい自分の足りない部分を指摘してもらうことはとても大事なことです。

ですが、誰かと行くと当然きをつかって自分の好きなように歌うことが出来なかったりしますよね。
そのためには私は一人でカラオケに行くことをお勧めしますね。

1人でカラオケに行き練習する時にやった方がい良いこと!

これは確実にやった方が良いです!
やるのとやらないとでは上達具合は確実に違います。

私も前やっていました。

メモを取ろう!できれば録音も!

これほんと大事です。カラオケには机もあるのでノート持っていてもいいと思います。
スマフォのメモ機能を使ってもいいでしょう。

何をメモするのかと言うと、自分が感じた感覚です。
歌とは生もので今日出来たから同じように明日出来るとは限りません、忘れて思い出してを繰り返して気が付くと体が覚えています。

体が忘れても、メモで少しでも思い出せるようにメモしましょう。

自分だけが分かればいいです。

今日は声が出る!って時ありませんか?そんな時こそメモです!
何故か声が出る!ではなくその時の感覚をメモしましょう。

 

鼻らへんで響かせる
顎引く

こんか感じでもいいです。
次に自分が見た時のその時の感覚を少しでも思出せるように自分の言葉で未来の自分に伝えましょう。
何度も言いますが本当に大事です。

 

オーシャン&エンパイア
オーシャン&エンパイア: Oceans & Empires
オーシャン&エンパイア: Oceans & Empires
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted with アプリーチ

 - ボイストレーニング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ