ミックスボイス 声帯閉鎖 裏声【ファルセット】

【声が裏返る理由と改善方法】高音域を綺麗に出すためには裏返りは重要

違い?、わからない、クエスチョン、?、疑問

歌っていても会話をしていても声が裏返ることってありますよね、では声が裏返るとはどういうことなのか?声が裏返る事の意味をする事は結構重要です。

裏声やミックスボイスの仕組みにも通じるので是非覚えていきましょう。

ここでは声が裏返るとはどういう事なのかを解説していきます。

声が裏返るとは

歌っている時、話している時突然声が裏返る、いきなり裏声に切り替わってしまうことありますよね。

「声が裏返る」とは、声帯が瞬時にパッと開き地声から裏声に変わってしまう事の事を言います。

声帯が疲れている時は特に声が裏返りやすくなるのは、声帯の力が疲れて弱くなっているからです。

突発的に裏返ることもありますが、自分で意識して声を瞬時に裏声に切り替えることも出来ます。

地声→裏返り→裏声

今出せる地声の限定が近くなると裏返ってしまいます。裏返るキーが毎回違いのは、歌詞によって出しやすい、出しにくいなどがあるので一定ではありません。

喉の力み具合でポイントは結構違いますね。

裏返ることは悪いことではない

声が裏返るというのは悪いことではありません。むしろ良いことだと思ってください。歌を歌う際に、ちょっと高いなってところで裏返ってしまうこれは喉に無駄な力が少ない証拠でもあります。

無理に力が入っていると、声が裏返らずに声として発声することができますが、これは良くありません。キーキーした苦しそうな声になってしまいます。

こういった人によくあるのが、カラオケなどで後半ちょっと疲れてきたってくらいでは裏返りやすくなるんです。

最初はそんなでもないけど、後半は声が裏返りやすくなるって経験ないですか?

これは無理に入れていた力が疲れによって入らなくなったため、声が裏返るって現象です。

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック
sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

高音域を綺麗に出すためには重要

高音域にいくと裏返る。つまり裏返れば高音域は出るということですよね?

ここで裏返ったと思わせないで、裏返すことがミックスボイスへの入り口です。
地声と裏声の境目をなくせばそれはただの歌声です。下から上まで歌いあげられる歌声です。

これには声帯の強化が不可欠です。裏返ると言ことは声帯が音域に耐えられずパッと開いてしまうことが原因です。

さらに詳しく

声が裏返ることを自分の感覚で出来るようになれば、裏声も自由に使えるようになります。ミックスボイスは地声と裏声どちらも意識して自由に発声出来るようにならないと難しいため、意図的に声を裏返らせる事も大事です。

さらに詳しく

まとめ

声が裏返るからダメと思っている人も沢山いますが、声が裏返る事は悪い事ではありません。

声帯のコントロールが出来れば、声が裏返ったではなく裏声を使ったと結果を変えることが出来ます。地声と裏声の切り替えはとても大事なので、裏声も重点的に練習するようにしましょう。

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

sheer、ボイトレ教室、シアーミュージック

-ミックスボイス, 声帯閉鎖, 裏声【ファルセット】