腹式呼吸

腹式呼吸のやり方!誰でもわかる横隔膜、呼吸法の仕組みと効果

更新日:

腹式呼吸、腹式発声、インナーマッスル、エクササイズ、ボイトレ、発声、喉声

ポイント

これは古い記事です新しい記事をご覧ください
新しい腹式呼吸やり方の記事を公開済↓

【息の使い方】歌が楽になり、上手くなるための腹式呼吸のやり方【新】

【息の使い方】歌が楽になり、上手くなるための腹式呼吸のやり方【新】

腹式呼吸についてやり方を解説していきます。 以前にも同じような内容の記事を書きましたが、読み返してみると多少自分でも変だなと思う部分があったため書き直すことにしました。 そのためこちらが新バージョンと ...

続きを見る

腹式呼吸は歌を歌うためには必須

腹式呼吸は何故重要なのか!

メリットは多数あります。

  • 腹式呼吸をすることで息を無駄に吐かなくなり呼吸が楽
  • 横隔膜が下がる為、器官が下に引っ張られて喉に空間が出来る
  • 胸式だと胸に響きにくい声も腹式呼吸だと胸に響きやすい

などなど、歌の上達には腹式呼吸は必須です。

何よりも出来るようにならないと楽に歌うことは出来ません。多くの方が望んでいる高い声を出すことも難しいです。

腹式呼吸を勘違いしない

腹式呼吸とは呼吸法であり、発声方法ではありません。
正しく息を吸うやり方です。

腹式呼吸を説明する時に必ずと言っていいほど出てくる言葉「お腹から声を出す」「腹から息を押し出す」なんて良く聞くと思います。

これ間違いです!

厳密には間違いとは言えないかもしれませんが、誤解を与える言葉です。

腹式呼吸はお腹から息を出すイメージです、押し出すイメージです。

ですがお腹から無駄な息が漏れないように息の量を調整するために行うことが一番大事です。

ちょっと体験してみましょう

ため息をついてみて下さい。「は~」とため息に言葉をのせてだしてください。

ただ「は~」と何も考えずため息をつくと息が「もわ~」っと漏れていきますよね。

ではお腹を膨らませるように息を吸ってお腹に力をちょっと入れて止めてみましょう。この時に腹式呼吸が出来ていないくてもいいです。

このお腹に息が溜まりちょっと力が入っている状態でため息をついてみましょう。

息が「もわ~」ではなく「す~」っと向けていくのを感じられると思います。かつこちらの方が長く息が吐けるはずです。

これは腹式呼吸を行うことにより息が一気に抜けてしまうのを防ぎ、息の量を調整しているからです。

ため息の場合は声帯が開いているため息が漏れてしまいますが、声帯を閉じた状態で行えばそれが正しい腹式呼吸になります。

腹式呼吸での発声を腹式発声と言います。

腹式呼吸のやり方 【体験編】

 

まず横になりましょう、仰向けの状態で横になり、お腹と胸に手を置いてみましょう。

息を吸うことに合わせてお腹が膨らんでいればそれが腹式呼吸です。

この時、お腹と併せて胸が膨らんでいないか良くチェックしましょう。胸は動かないようにお腹で吸いましょう。

イメージとしては、丹田らへんで吸うイメージです。あくまでイメージで丹田より少し上の部分が膨らみます。

上の図の赤丸らへんを膨らませるイメージで息を吸い込むようにしましょう。

この状態を立っている状態でも出来るようになりましょう、立って喋っている時も腹式呼吸になっている人もいますが、大体の人は腹式呼吸と胸式呼吸を合わせて行っています。

息を吸ってお腹と胸両方が膨らんでいる状態で喋っている人が一番多いと思います、あとはその時の体制によって変わります。

歌う時はまずお腹で吸うことを意識しましょう。

腹式呼吸のやり方

リラックス

まず前提として息を吸う時は力を抜いてリラックスしてください。

寝ている時は腹式呼吸になっているというのはリラックスしている状態だからと言うことも一つの理由です。

ため息をつく時もそうです、体全体を脱力して息を吐きます。緊張している状態でため息を吐く人はいません、緊張している状態ではため息はつけないんです。

運動している時は胸式呼吸になりやすくなります。

肩で息をしている状態です。運動をしている時は当然体の筋肉を使っているからです。緊張ではなくても力が入っていればそれはリラックスしていないことと同じです。

力を抜きリラックスしましょう。

力を入れない

矛盾してるじゃん!

と思うかもしれませんが、力は入れません。腹式呼吸を説明する時にお腹に力を入れて息を押し出すって説明を見かけますがそれは間違いです。

厳密には力は入れない、お腹が張っている状態を保つ感じです。

限界まで息を吸ってみて下さい。お腹がパンパンになり、硬くなりますよね?

これって力が入っているのでしょうか?厳密には入っていません。お腹の中身によってお腹が押し出されて筋肉が入っているから筋肉が入っているように感じるんです。

この状態を維持しましょう。

お腹に力で押し込もうとするのではなく、お腹を膨らませるようにしましょう。張りを持たせるだけの力は必要になりますが、無理に力を入れる必要はありません。

空気が限界まで入った風船の口をつまんで、風船を押して空気を出す感じです。

息はお腹で止める

普段どこで息を止めていますか?

喉で止めている人が多いんです、でも歌う時はお腹で止めるようにしましょう。

喉で止める場合は声帯で止めています、ですが声帯で止めようとすると喉に力が入ってしまいがちです。

完全に喉が開いている状態でお腹だけで息を止められるようにしましょう。

このグッズは肺活量向上にすごく役に立ちます!

横隔膜の動きが腹式呼吸に大事な理由

下の図を見てください。

肺の下にある黒い線が横隔膜です。

上で説明しましたが、横隔膜を下げることは肺を下に押し込むことと同じです。

 

さてさて、横隔膜を下げると肺が下がり気管が下に引っ張られます。

気管が下に引っ張れると喉が開きます、喉の響かせる空間が広がるんです。

つまり喉を開くためにも腹式呼吸を行い横隔膜を下に下げることが大事なんです!

肺には筋肉がないため、横隔膜で下に引っ張られている状態を維持します。

超簡略化した腹式呼吸の仕組み

お腹で息吸う(胸が膨らまないように、丹田を意識)

肺が下がる(肺が下がるから体の中のいろんなものが下がる)→気官が下がる(器官が下に引っ張られるから喉に空間ができる)

横隔膜でこの状態を維持!

支えとはどういう意味なのか?

声をお腹で支えるなんてことをいいますよね。

何を支えるのかと言うと横隔膜を支えるということです。

腹式呼吸を正しく行うと横隔膜が下がります、横隔膜が下がると気管が下に引っ張られて喉仏が下がります。
高い声ほど支えが必要というのは、高い声こそ喉仏が上がりやすくそれにより喉が開きにくくなるため確りとお腹で支えることにより高い声まで綺麗に発声することができます。

もう一つは息を支えて調整するという意味での支えです。

調整に関しては腹式発声で解説していますのでそうちらでどうぞ

腹式発声のやり方【喉で歌わないことが一番大事】

Contents腹式発声【腹式呼吸より大事!】腹式発声のお腹の使い方腹式発声と腹式呼吸が必要な本当の理由腹式発声の練習方法【プレッシャーボイス】腹式発声の分かりやすい違い 腹式発声【腹式呼吸より大事! ...

続きを見る

実はみんな聞いたことがあること、発声に大事なことが沢山詰まっている!

  • 喉仏を下げる
  • 喉を開く
  • 腹式呼吸
  • 腹式発声

など発声を学ぶ上で聞いたことがあると思います。

上記に書いたことはどれも非常に大事なことです、それを実現するために支えることが必要なのです。

腹式呼吸は一つの課題である

腹式呼吸は一つの課題でしかありません。
多くの場合は喉声を解消するためだと思いますが、腹式呼吸が出来ただけでは喉声の改善になりません。

喉声は複数の要素を含んで成り立っています。
すべての要素を改善して綺麗に歌えるようにしましょう。

苦しい
腹式呼吸が苦しい?出来ない場合の問題解決【腹式呼吸のやり方・続】

Contents腹式呼吸のやり方腹式呼吸が出来ない原因腹式呼吸を正しく行える器具息の吐き方 腹式呼吸のやり方 色んなサイトで腹式呼吸のやり方を説明していますが、みな腹式呼吸に目を向けすぎていて腹式呼吸 ...

続きを見る

ポイント

これは古い記事です新しい記事をご覧ください
新しい腹式呼吸やり方の記事を公開済↓

【息の使い方】歌が楽になり、上手くなるための腹式呼吸のやり方【新】

【息の使い方】歌が楽になり、上手くなるための腹式呼吸のやり方【新】

腹式呼吸についてやり方を解説していきます。 以前にも同じような内容の記事を書きましたが、読み返してみると多少自分でも変だなと思う部分があったため書き直すことにしました。 そのためこちらが新バージョンと ...

続きを見る

 

 

お勧め人気記事

歌、音痴 1

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 2

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 3

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 4

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

su-metal 5

ヤバ!超上手くなっている 可愛い! 歌の上達速度がヤバイ!桜学院時代から考えればかなり若い時から歌をやっいることは確かにある、が!である。 日本人アイドルで小学生からとか中学生からデビューしてなんてこ ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 6

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌の仕組み 7

歌を歌うと言うことは難しいことです。 ただ誰でも歌うことが出来る、特に知識の必要もなく声を出すことさえできれば誰でも歌を歌うことが出来る。 だからなのか歌い続ければ上達するだろうという考えに至ってしま ...

ボイストレーニング 8

東京、大阪と言っていますがそれ以外の場所であっても気を付けたほうがい良いポイントがあります。 しいて言うならば、東京と大阪は特にボイトレ選びに注意をしてほしいです。 Contentsボイトレ講師のレベ ...

9

腹式呼吸についてやり方を解説していきます。 以前にも同じような内容の記事を書きましたが、読み返してみると多少自分でも変だなと思う部分があったため書き直すことにしました。 そのためこちらが新バージョンと ...

マキシマムザホルモン 10

Contentsマキシマムザホルモンダイスケはんのデスボイスの出し方ガテラルマキシマムザ亮君 マキシマムザホルモン マキシマムザホルモンのキャーキャーうるさい方のダイスケはんのデスボイスについて解説し ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-腹式呼吸

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.