声の雑記

今のJ-POPはなぜ歌唱力が低下した!

更新日:

【自宅で独学】コブクロ、ゴスペラーズも受けたボイトレの内容を完全公開

  • 時間がなくてボイストレーニングに通えない
  • 年齢的にボイストレーニングに通うのはちょっと,,,
  • 月謝が高くて継続して通えない
  • 何を練習すれば良いのか分からない

そんな人が沢山います。

独学だと何をすればいいのか分からない、とりあえず練習しているけども上手くなる気配がないなんて声を多数聞きます。

そのまま諦めてしまうのはもったいない沢山の人に歌を歌うことの楽しさを知ってほしいです。
歌は誰にでも歌うことが出来ますが、上手く歌えることの楽しさ、気持ち良さは知っている人は少数です。

何かを理由に諦める必要はありません!
自宅でも、独学でも歌が上手くなることは絶対にできます。

なぜ歌唱力は低下したのか?

昔に比べて圧倒的に歌唱力が低下している今の日本ですが、何故そうなってしまったのでしょうかね。残念でなりません。

体のつくりが違うから黒人さんには歌唱力では勝てませんよーって問題は昔から変わらず存在してますがそういう問題ではありません。

多少懐かしさによる補正もあると思いますが最近はあまりこの人うまいなぁと思える人がいません。

なぜ昔の人は歌が上手いプロが多かったのか?

歌が上手いプロって普通です、書いてて思いました。

昔ってどのくらいか、ざっくり20年くらい前ですかね。すべての人がってわけでは当然ありません。

ここ10年くらいで技術が大きく進歩しました、音響、録音機材もかなり発展しました。今ではPCでの編集は当たり前のように行われていますが、PCが出回ってきたのも15年くらい前ですかね?

つまり、昔は加工なんてできなかったんですだからこそ、一発取りでそのままレコードになんてことが当たり前のようにありました、ある程度上手くないとCDになんてできなかったんです。

20年以上前の音源とか、リズムがずれているとか、そういうレベルじゃないものも多々あります。それが当たり前の時代だったんでしょう、音圧などもしょぼく今聞くと当時の味はありますが音質としてはほんと残念なものしかありません。

今では加工でいくらでも補正でき、CDではそれらしく聞こえてもライブだとひどい出来だったりなんてことがありますが、昔はライブでできない曲はCDにはできませんでした。加工の技術なんてものが存在しなかったからです。

一番の原因は技術の進歩

今はDTMソフトの進化のおかげでピッチシフトや、切り貼りなどが限りなく自由に行えます。

つまり下手な人が一発取りをしてもその音源をいくらでも編集し普通レベルに持っていくことはそこまで難しいことではない。

昔聞いた話ですが、アイドルグループなどはほとんどフレーズごとに一回程度しか歌わないこともあるそうです。

加工を重ねればみんな同じような感じになってしまうのは当たり前で個性も失われています、下手でも個性があればいいと思いますが、大体似たような感じに聞こえてしまいます。

もう一点は、見た目>歌唱力に偏りすぎてきているところですね。

見た目は大事だと思います、歌とはエンターテイメントですからね!ただこれなら歌わせる意味あるの?と思える人がたくさんいます。

なんにせよ一般人にどうすることもできないんですけどね。

できるとしたら、個性があり、歌唱力もある人のCDをたくさん買って、アイドルだったりのCDが売れず、音楽業界をシフトさせられればですが、まぁ無理でしょう。

売れているものを良しとし、人気があるものにみな飛びつく、この流れはそう簡単には変わらないでしょう。

本当は上手い人も沢山います

ここまで現代の音楽を否定的に書いてきましたが、実際に上手い人、個性的な人も沢山います。

好みによる部分は大きいですがそういう人たちが日の目を見てほしいと言うのが私の意見です。

ひと昔前の話になりますが、

日本の代表的なアイドル=SMAP

アメリカの代表的なアイドル=バックストリート・ボーイズ

なんて言われてましたよね、もう笑うしかないですよね。

【自宅で独学】コブクロ、ゴスペラーズも受けたボイトレの内容を完全公開

  • 時間がなくてボイストレーニングに通えない
  • 年齢的にボイストレーニングに通うのはちょっと,,,
  • 月謝が高くて継続して通えない
  • 何を練習すれば良いのか分からない

そんな人が沢山います。

独学だと何をすればいいのか分からない、とりあえず練習しているけども上手くなる気配がないなんて声を多数聞きます。

そのまま諦めてしまうのはもったいない沢山の人に歌を歌うことの楽しさを知ってほしいです。
歌は誰にでも歌うことが出来ますが、上手く歌えることの楽しさ、気持ち良さは知っている人は少数です。

何かを理由に諦める必要はありません!
自宅でも、独学でも歌が上手くなることは絶対にできます。

お勧め人気記事

歌、音痴 1

音痴は治ります。 先天的な音痴なんてことも言われていますが、大体の人はそれに当てはまりません。 片耳が聞こえない、とか耳に何かしらの障害があったりする人は当てはまるかもしれませんが、そうではない場合の ...

カラオケ 2

先日、友人に歌を教えてほしいと言われて、多少レクチャーしたんです。 実際にはちょっと教えて後は教材をお勧めして終わったんですが、私としては面白い話を聞いたのでちょっと記事にしたいと思います。 Cont ...

家で出来る独学ボイトレ教材の勧め 3

何故歌が上達しないのか知っていますか? 歌はただ歌うだけでは練習にはなりません。 意味のない練習を続けても歌の上達は遅いです。 沢山の教材を使ってみたけど効果がない、教材なんかでは歌は上手くならないと ...

ミックスボイスの出し方【仕組み】 4

  高音域を出すためにはミックボイス必須ですね。 最近のJ-POPも音域が広がり地声だけではまず歌えないような曲が増えています。 ミックボイスを出す前にミックスボイスはどういう仕組みで出てい ...

su-metal 5

ヤバ!超上手くなっている 可愛い! 歌の上達速度がヤバイ!桜学院時代から考えればかなり若い時から歌をやっいることは確かにある、が!である。 日本人アイドルで小学生からとか中学生からデビューしてなんてこ ...

ビューティーボイストレーナー、ボイトレグッズ、ボイトレ器具、ボイトレ、発声練習、喉を開く、腹式呼吸、 6

Contentsビューティーボイストレーナービューティーボイストレーナーの一番の効果喉を開くとはビューティーボイストレーナーの効果①ビューティーボイストレーナーの効果②ビューティーボイストレーナーの効 ...

歌の仕組み 7

歌を歌うと言うことは難しいことです。 ただ誰でも歌うことが出来る、特に知識の必要もなく声を出すことさえできれば誰でも歌を歌うことが出来る。 だからなのか歌い続ければ上達するだろうという考えに至ってしま ...

ボイストレーニング 8

東京、大阪と言っていますがそれ以外の場所であっても気を付けたほうがい良いポイントがあります。 しいて言うならば、東京と大阪は特にボイトレ選びに注意をしてほしいです。 Contentsボイトレ講師のレベ ...

9

腹式呼吸についてやり方を解説していきます。 以前にも同じような内容の記事を書きましたが、読み返してみると多少自分でも変だなと思う部分があったため書き直すことにしました。 そのためこちらが新バージョンと ...

マキシマムザホルモン 10

Contentsマキシマムザホルモンダイスケはんのデスボイスの出し方ガテラルマキシマムザ亮君 マキシマムザホルモン マキシマムザホルモンのキャーキャーうるさい方のダイスケはんのデスボイスについて解説し ...

鼻腔、口腔、咽頭、共鳴、鼻腔共鳴、口腔共鳴 11

Contents鼻腔共鳴とは何か?鼻腔共鳴が大事な理由響きにより声の変化声質の作り方Su-Metal(Babymetal)の鼻腔共鳴がすごいと話題共鳴に必要な状態【コツを掴む】鼻腔共鳴のコツ、やり方歌 ...

-声の雑記

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.